4月から色々変わるようですが、そのひとつに、電化製品を購入した時にユーザー登録が必要になるものがあるとか…。
長年使っていた事で、部品の劣化などから火災が発生する事もあるので、点検を義務付けるためだそうです。
付属のハガキを送って登録すると、点検の時期に“点検が必要ですよ~”というハガキが送られてくるそうで。
それでも購入者側が点検を要請せず、後々火災などが発生した場合、その責任は購入者側にある、とみなされることもあるようですね。
ま、それは仕方がないでしょう。
あまりにも製造者側に責任を押し付けるような裁判がありますし、自分たちの身を守る為にもそういうシステムにするしかないんでしょうけどね。
ただ、面倒っていうのが欠点ですね…
パソコンのソフトでも、アップデートなどの関係でユーザー登録をしなきゃいけないものがありますが、結構、面倒…。
年数が経っていくと、どの製品を登録したか忘れちゃうくらい多くなったりしますしね。
把握できません。
そして、登録する手間が面倒というのもありますが、一番面倒なのは引越しの時です。
引っ越した時には、その登録機関に住所が変わった事を知らせなきゃいけないんですって。
ただでさえ、手続きが一杯あってごちゃらごちゃらするっていうのに…。
こうなったら、ユーザー登録せず、点検時期になったら新品を購入する…ってのが一番簡単なのかも。
それにしても、ユーザー登録した後、廃棄する時は報告しなきゃいけないんでしょうかね?
あぁ~…なんか面倒くせぇ~~
長年使っていた事で、部品の劣化などから火災が発生する事もあるので、点検を義務付けるためだそうです。
付属のハガキを送って登録すると、点検の時期に“点検が必要ですよ~”というハガキが送られてくるそうで。
それでも購入者側が点検を要請せず、後々火災などが発生した場合、その責任は購入者側にある、とみなされることもあるようですね。
ま、それは仕方がないでしょう。
あまりにも製造者側に責任を押し付けるような裁判がありますし、自分たちの身を守る為にもそういうシステムにするしかないんでしょうけどね。
ただ、面倒っていうのが欠点ですね…
パソコンのソフトでも、アップデートなどの関係でユーザー登録をしなきゃいけないものがありますが、結構、面倒…。
年数が経っていくと、どの製品を登録したか忘れちゃうくらい多くなったりしますしね。
把握できません。
そして、登録する手間が面倒というのもありますが、一番面倒なのは引越しの時です。
引っ越した時には、その登録機関に住所が変わった事を知らせなきゃいけないんですって。
ただでさえ、手続きが一杯あってごちゃらごちゃらするっていうのに…。
こうなったら、ユーザー登録せず、点検時期になったら新品を購入する…ってのが一番簡単なのかも。
それにしても、ユーザー登録した後、廃棄する時は報告しなきゃいけないんでしょうかね?
あぁ~…なんか面倒くせぇ~~