smpさんから質問されたので、燃費を良くするために心掛けている事を書きます。
自分で心がけている燃費向上策は
1.不要なアイドリングをしない
止まってていてもエンジンが動いているという事は、
ガソリンを消費しているので、どんな時も不要にエンジンを動かさないようにしています。
下り坂でアクセルをoffしてエンジンブレーキが掛かる状態ではガソリンはカットされるので、
エンジンブレーキを活用して燃費を稼ぎます。
2.不要な荷物を積んでおかない
昔は100kgの荷物で燃費が1割悪化すると言われましたが、
不要な荷物があれば確実に燃費は低下します。
3.急加速はしない
回転数を上げれば確実に燃費が低下します。
RPステップワゴンは1600rpmから最大トルクを発生するので
それほど回転数を上げなくても普通に加速出来ます。
4.ブレーキを踏まない走行を心掛ける
ブレーキを踏めばまた加速する為にアクセルを踏む必要があり燃費は悪化します。
車間距離を保って急加速、急減速をしない走行を心掛けます。
また前方の信号が赤になったらアクセルから足を話して慣性走行を行います。
ただし、後続車の迷惑にならないように注意して下さい。
5.駐車場に駐車する場合、バックしないで走り出せる場所に駐車する。
バックしてから走り出す場合より燃費低下が少なくなります。
錆鉄人はバックが苦手な事も理由ですが・・・
6.アクセルワーク
クルーズコントロールを使うと、ちょっとした登りでも回転数を上げて速度を保ちますが
後続車がない場合は少しの速度低下は気にせずにアクセル一定で走行します。
オートクルーズの場合、1割程度燃費が低下するように思いましたが
現状の燃費に満足しているので、最近はオートクルーズで大部分を走っています。
7、空気抵抗を増やすものは搭載しない
たとえスキーキャリアでも空気抵抗が増加し、燃費抵抗になります。
ましてもっと大きなトランクのようなものは
横風の影響、遠心力による車体の傾きなど悪影響ばかりです。
勿論、それ自体の重さも燃費低下要因になります。
8.暑い時以外はエアコンをoffにしておく
やはりエアコンは燃費低下するので、必要な時以外は付けないようにします。
ただし、錆鉄人は暑がりなので車内温度は24度程度で走行しています。
9.カーブでも車線幅を活かしてカーブ半径が大きくなるように走行し
極力ブレーキを踏んでスピードが落ちないようにする。
ブレーキを踏まなくても急カーブは走行抵抗増加になり燃費は悪化するはずです。
ビールをのんだ後なので、他にもあるかもしれませんが、
とりあえず思い付くまま書いてみました。
特別、錆鉄人独自のテクニックや工夫というものはありません。
我が家にはエブリイバンがあるので近距離の買い物などはエブリイがメインで
ステップワゴンは主に長距離走行に使用しているので
燃費が良いのはそれが一番大きな理由ではないかと思います。
以上、少しでもお役に立てれば良いのですが・・・
自分で心がけている燃費向上策は
1.不要なアイドリングをしない
止まってていてもエンジンが動いているという事は、
ガソリンを消費しているので、どんな時も不要にエンジンを動かさないようにしています。
下り坂でアクセルをoffしてエンジンブレーキが掛かる状態ではガソリンはカットされるので、
エンジンブレーキを活用して燃費を稼ぎます。
2.不要な荷物を積んでおかない
昔は100kgの荷物で燃費が1割悪化すると言われましたが、
不要な荷物があれば確実に燃費は低下します。
3.急加速はしない
回転数を上げれば確実に燃費が低下します。
RPステップワゴンは1600rpmから最大トルクを発生するので
それほど回転数を上げなくても普通に加速出来ます。
4.ブレーキを踏まない走行を心掛ける
ブレーキを踏めばまた加速する為にアクセルを踏む必要があり燃費は悪化します。
車間距離を保って急加速、急減速をしない走行を心掛けます。
また前方の信号が赤になったらアクセルから足を話して慣性走行を行います。
ただし、後続車の迷惑にならないように注意して下さい。
5.駐車場に駐車する場合、バックしないで走り出せる場所に駐車する。
バックしてから走り出す場合より燃費低下が少なくなります。
錆鉄人はバックが苦手な事も理由ですが・・・
6.アクセルワーク
クルーズコントロールを使うと、ちょっとした登りでも回転数を上げて速度を保ちますが
後続車がない場合は少しの速度低下は気にせずにアクセル一定で走行します。
オートクルーズの場合、1割程度燃費が低下するように思いましたが
現状の燃費に満足しているので、最近はオートクルーズで大部分を走っています。
7、空気抵抗を増やすものは搭載しない
たとえスキーキャリアでも空気抵抗が増加し、燃費抵抗になります。
ましてもっと大きなトランクのようなものは
横風の影響、遠心力による車体の傾きなど悪影響ばかりです。
勿論、それ自体の重さも燃費低下要因になります。
8.暑い時以外はエアコンをoffにしておく
やはりエアコンは燃費低下するので、必要な時以外は付けないようにします。
ただし、錆鉄人は暑がりなので車内温度は24度程度で走行しています。
9.カーブでも車線幅を活かしてカーブ半径が大きくなるように走行し
極力ブレーキを踏んでスピードが落ちないようにする。
ブレーキを踏まなくても急カーブは走行抵抗増加になり燃費は悪化するはずです。
ビールをのんだ後なので、他にもあるかもしれませんが、
とりあえず思い付くまま書いてみました。
特別、錆鉄人独自のテクニックや工夫というものはありません。
我が家にはエブリイバンがあるので近距離の買い物などはエブリイがメインで
ステップワゴンは主に長距離走行に使用しているので
燃費が良いのはそれが一番大きな理由ではないかと思います。
以上、少しでもお役に立てれば良いのですが・・・