(8月10日 アンダーカバーの項を追記しました。)
ステップワゴンの年間走行距離が少なくなり
ディラーは12ヶ月点検では必ずオイル交換を行うと言われたので
オイル交換も自分ではしなくなっていました。
(エブリイのほうは5,000㎞ごとに自分で行っています。)
所が、最近送られてきた12ヶ月点検の案内を見ると「オイル交換は別」と書いてあったので
九州遠征の途中でオイル交換ランプが点灯して交換時期に達していたので
自分でオイル交換を行い、ついでにオイルフィルター交換も行う事にしました。
(確か表示は1200㎞位だったので、約8,800㎞走行した事になります。)
オイルは・・・
キャッスルですが同等グレードが20L缶に半分以上残っています。
(同じターボなのにエブリイは10w-30なので別に20L缶があります。)
これはエブリイターボ用で、ステップワゴン用は0W-20で別に20L缶があるのですが、
勘違いしてステップワゴンに入れてしまいました。
(燃費が悪くなる可能性がありますが、他には問題はないと思われます。)
随分長い間放置しておいた為に缶の上面にがゴミだらけだったので
きれいに掃除してからオイルジョッキに移します。
オイル交換は何度もアップんたような気がするので省略
このドレンボルトの座金は毎回換える必要があると書かれていますが
エブリイなんか20回以上オイル交換して座金を継続使用していますが、
オイルが漏れたことは一度もなく、ステップワゴンの場合も換えません。
(ただし、自己責任で行って下さい。)
ついでにオイルフィルター交換をしようと思ったのですが・・・
錆鉄人の持っていた工具ではサイズが合わなかったので、
工具を買って後日行いました。
(一般にフィルターはオイル交換時に行いますが、大きな問題ではありません。
ただし、フィルター交換に伴ってオイルが若干減るので、確認が必要です。)
買ったのはトネ(TONE) オイルフィルターレンチ(カップ形) 3FW-64
ラチェットレンチは以前からあるものです。
10cmほど前輪を浮かせて作業しました。(オイル交換の時も同じようにしています。)
(板が薄い場合は中間に材木等を入れて支えると良い)
オイルフィルター装着状態
*オイルフィルターを交換するには、この部分のアンダーカバーを外す必要があります。
プラスドライバーで6か所のネジを外しますが、
そのうちの3本はアンダーカバーを引きながら左回転しないと抜けないので注意
(実はアンダーカバーは工具を購入する前に外してしまっていたので、
交換後にアンダーカバーを再装着するのを忘れていました。)
オイルが垂れるので下にオイル受けを置いて抜き取ります。
(腕が汚れる可能性があるので袖をまくっておきましょう)
抜き取った後はキッチンペーパーで周囲の汚れを拭いて・・・
新しいオイルフィルターを手でねじ込み
抵抗があったらパッキンが接触したという事なので、
そこからフィルターレンチで約3/4回転増し締めして終了。
車を傾斜板から下げて、平坦地でオイルレベルをチェック
ほぼ上限だったレベルが、範囲の7分目程度になっていただけだったので
オイルの継ぎ足しはしませんでした。