他にカテゴリーがないので、「車」にしましたが・・・
冬の間乗っていなかったスクーター
案の定、バッテリーが上がっていてウンともスンともいいません。
幸いキックスターターがあるのでキックする事、数回
無事にエンジンが掛かりましたが、
ちょい乗りしてみると一時停止するとエンジンがストップしてしまいます。
スクーターは遠心クラッチなので、
一時停止中もエンジンの回転数を上げている事は出来ません。
という事で、リペアモードのあるバッテリーチャージャーに命運を託しました。
去年だったか、
電気柵用に使っていた車用バッテリーが過放電していたのを
リペアモードで復活させたので可能性は十分です。
バッテリーにチャージャーを接続し・・・
この時、バッテリー電圧は確か7V台だったような・・・
「Repair」スィッチを押すと
表示が「PUL(パルス)」モードになって、
耳を澄ますと・・・フムフム、パルスみたいいな音が発生しています。
セットしたのは昨日の夕方
今朝はパルス音が止まっていたので、電圧を見ると13.8V
SWを入れ、赤ランプが消えるのを待ってクラッチを握り
スターターボタンを押すと・・・
「バリバリバリーン!」
スズキの「Let's 4」はもともと大きな排気音なのですが、
玄関の中なのでなおさら大きく元気良いエンジン音が響きました。
これにて一見落着!
このバッテリーチャージャー凄い!
安い機種なので充電時間は長くかかりますが、
充電電流は基本的に少ないほうがバッテリーを痛めないのでこれを買って正解でした。
リペア(パルス)モードのある同等品は4000円台から
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