前回のエブリイのオイル交換は去年の6月15日、走行距離は114,226㎞でした。
エブリイジョインターボのオイル交換は5,000㎞となっているので
ほぼ5000㎞ごとに交換しているのですが、
前回はちょっと早めに交換したので、下4桁0,000㎞に近づけるために少し後らせました。
という事で、今回は・・・
5,317㎞走行しました。
さらに、車検を友人の整備屋で受けるようになってから
オイルフィルターを交換していなかった事に気付き(基本整備だけで、頼まなければ交換しない為)
オイルフィルターも交換する事にしました。
フィルターは10,000㎞ごとだったような・・・その数倍は走っています。
ちなみにオイルフィルターが詰まると、
オイルはフィルターを通らず素通りするだけなので、エンジンが壊れるという事はなく
金属粉でエンジンの擦り減りが早くなる可能性が高くなります。
(15万㎞も走行しているので、今更金属粉がたくさん発生することはないとも思われます。)
*交換も交換時期もあくまでも自己責任で行って下さい!
エブリイのオイルフィルター交換はフィルターガードを外す必要があるのですが・・・
(下にもぐった状態では近すぎて全体を写せなかったので2方向から)
ちなみにネジが濡れているのはオイル漏れではなく、潤滑剤をスプレーした後だからです。
ネジは対辺12㎜
錆鉄人は40年来のソケットレンチで外そうとしたのですが・・・
錆鉄人の怪力をもってしてもびくともしません。
こういう時は、頭をたたくと良いのですが、狭いのでそれも出来ません。
ソケットレンチは安物な上に長年使用しているのでガタが大きく、
無理して頭をなめてしまったら大変です。
こういう時はCRC!
と思って取り出すと、ガスが抜けていてスプレーしません。
という事で、浸透潤滑剤と12㎜スパナ(探しても見つからないので)を購入
(外したボルトはねじ込む前に潤滑剤をスプレーします。)
今回もTONE(ノーブランド品は怖いので)
浸透潤滑剤をスプレーして数十分後、それでも動かないので、
メガネレンチの2倍ほどの長さのパイプに挿して慎重に力を加えると・・・
ゴキッというような音を立てて緩みました。
もう1本も同じように抜いて、
下に廃油受けを置いてレンチでオイルフィルターを抜き取りました。
(キッチンペーパーで拭いたあと)
そして、新しいフィルターのオーリングに油を塗って挿入
(ノーブランド品で3個で送料込み2,000円以下だったような・・・)
同時にオイルも交換
オイルフィルターがまだ2個あるから、来年1月で満12年だけど当分乗り続けなくっちゃ!
(次回からはネジがスムーズに抜けるうちにフィルターを交換しようっと!)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます