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人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

管理職として知っておきたいメンタルヘルス~その32

2015-05-11 00:00:39 | 職場の労務管理の基本
部下が休職に入る、その時の職場に対し

● 休職は残った部下にもストレスがかかる
ストレスを抱えメンタルヘルス不調に陥った部下が休職するときは、職場にもストレスがかかります。残った部下で従前の業務量をこなさなければならないため、一人あたりの業務密度を上げるか、業務時間を延長して対応しなければなりません。部下一人ひとりが自然、不安や不満を持ちがちになります。それを和らげる工夫、対応が必要になります。

● 休職開始時に上司が職場に対してやるべきこと
休職者が出たときには、上司は部下に対してきちんと説明をしなければなりません。休職者が「体調不良で休職することと休職のおおむねの期間」「休職者との連絡の取り方など注意事項」を伝えます。そして、休職者が担当している「仕事の割り振り」をします。なお、「仕事の割り振り」は決めたとおりにいかないこともあるため、臨機応変さが必要です。また、加わった仕事で負担が過重になっている部下がいないか、常に目配りをし、業務の調整を図ることも忘れてはいけません。

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