こんばんにゃ。
先日読んだビジネス系のコラムで
『顧客の本音を聞き出すには沈黙が有効』
ってのが気になった。
例えば…
店『いかがですか?』
客『いい感じです』
店『ご満足頂けて光栄です』
これは普通。でも、
店『いかがですか?』
客『いい感じです』
店『……(ここで2~3秒黙ってみる)』
すると
客『あっ、でも色が少し明るすぎたかなぁ』
客『ちょっと重さが気になるかも…』
客『強いて言えば、もう少し安かったら嬉しいですねw』
なんて意見が出てくることも。
(身に覚えアリ!)
最初の一言は無難な発言に落ち着きがち。
ちょっと言いにくい事、言おうか迷ってた事が、沈黙に誘われて出てくる。
(もちろん特に不満や要望がなければ、それはそれでOK)
んで、
自分は今、リサーチセンターとかで働いてる訳じゃないので、仕事には直で結びつかないかもだけど…
でも、これ、ボラで使えるかも☆
自分はニーズ調査なんて出来ないけど、ただお話を聞くにしても、少し意識して間を取るだけで、言いにくかったことを切り出せる方がいるかもしれない。
自分みたいなせっかち野郎、沈黙ちょい苦手野郎に、とくに必要な心がけかも?
しかし、ビジネスコラムから傾聴(?)のヒントを頂くことになろうとは…
自分は運がいいにゃあ
先日読んだビジネス系のコラムで
『顧客の本音を聞き出すには沈黙が有効』
ってのが気になった。
例えば…
店『いかがですか?』
客『いい感じです』
店『ご満足頂けて光栄です』
これは普通。でも、
店『いかがですか?』
客『いい感じです』
店『……(ここで2~3秒黙ってみる)』
すると
客『あっ、でも色が少し明るすぎたかなぁ』
客『ちょっと重さが気になるかも…』
客『強いて言えば、もう少し安かったら嬉しいですねw』
なんて意見が出てくることも。
(身に覚えアリ!)
最初の一言は無難な発言に落ち着きがち。
ちょっと言いにくい事、言おうか迷ってた事が、沈黙に誘われて出てくる。
(もちろん特に不満や要望がなければ、それはそれでOK)
んで、
自分は今、リサーチセンターとかで働いてる訳じゃないので、仕事には直で結びつかないかもだけど…
でも、これ、ボラで使えるかも☆
自分はニーズ調査なんて出来ないけど、ただお話を聞くにしても、少し意識して間を取るだけで、言いにくかったことを切り出せる方がいるかもしれない。
自分みたいなせっかち野郎、沈黙ちょい苦手野郎に、とくに必要な心がけかも?
しかし、ビジネスコラムから傾聴(?)のヒントを頂くことになろうとは…
自分は運がいいにゃあ