みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

ビジネスコラムで拾いもん☆

2011年06月16日 17時54分23秒 | みう
こんばんにゃ。

先日読んだビジネス系のコラムで
『顧客の本音を聞き出すには沈黙が有効』
ってのが気になった。

例えば…

店『いかがですか?』
客『いい感じです』
店『ご満足頂けて光栄です』

これは普通。でも、

店『いかがですか?』
客『いい感じです』
店『……(ここで2~3秒黙ってみる)』

すると

客『あっ、でも色が少し明るすぎたかなぁ』
客『ちょっと重さが気になるかも…』
客『強いて言えば、もう少し安かったら嬉しいですねw』

なんて意見が出てくることも。
(身に覚えアリ!)


最初の一言は無難な発言に落ち着きがち。
ちょっと言いにくい事、言おうか迷ってた事が、沈黙に誘われて出てくる。
(もちろん特に不満や要望がなければ、それはそれでOK)


んで、


自分は今、リサーチセンターとかで働いてる訳じゃないので、仕事には直で結びつかないかもだけど…

でも、これ、ボラで使えるかも☆

自分はニーズ調査なんて出来ないけど、ただお話を聞くにしても、少し意識して間を取るだけで、言いにくかったことを切り出せる方がいるかもしれない。

自分みたいなせっかち野郎、沈黙ちょい苦手野郎に、とくに必要な心がけかも?


しかし、ビジネスコラムから傾聴(?)のヒントを頂くことになろうとは…

自分は運がいいにゃあ