今日は小学校一年生の授業に招かれて行ってきました。
授業は国語の教科書に載っている『鳥のくちばし』。
担任の先生と何回か打ち合わせを重ねて
流れを作ってきました。
もう子どもたちは教科書も暗記しているらしく
みんなで文章を大きな声で読み上げてくれました。
その元気のいい声に思わず笑っちゃいました。
だって本当にかわいかったんですよ!
(授業後もプロミナーをのぞき込む子、羽を持って
風の感触を楽しむ子と盛り上がりは続いていました)
それから双眼鏡やプロミナーの紹介。
私の鳥見の宝物を詰めたリュックサックの中味も紹介!
図鑑やノート、拾ったきれいな鳥の羽、大きな鳥の羽、
熊避けの鈴、友人にもらった鳥のぬいぐるみ、
鳥の声を録音したもの、バードコール、軍手、ウスタビガのマユ、
などなど。みんな興味津々の顔をして
一生懸命宝物を見てくれました。
その後、イエス・ノークイズ。
鳥のクイズを出して、全員にイエスかノーの場所に
移動してもらいます。そのあとでクイズの答をお話します。
もう元気いっぱい!私にとってもアッという間の楽しい時間でした。
他の生き物たちは、私たちにとても大切なことを教えてくれる存在。
そんな野鳥や生き物たちに寄り添える心が
今の社会にはとても大切なような気がしています。
(最後に鳥の写真絵本をプレゼントしました)
授業は国語の教科書に載っている『鳥のくちばし』。
担任の先生と何回か打ち合わせを重ねて
流れを作ってきました。
もう子どもたちは教科書も暗記しているらしく
みんなで文章を大きな声で読み上げてくれました。
その元気のいい声に思わず笑っちゃいました。
だって本当にかわいかったんですよ!
(授業後もプロミナーをのぞき込む子、羽を持って
風の感触を楽しむ子と盛り上がりは続いていました)
それから双眼鏡やプロミナーの紹介。
私の鳥見の宝物を詰めたリュックサックの中味も紹介!
図鑑やノート、拾ったきれいな鳥の羽、大きな鳥の羽、
熊避けの鈴、友人にもらった鳥のぬいぐるみ、
鳥の声を録音したもの、バードコール、軍手、ウスタビガのマユ、
などなど。みんな興味津々の顔をして
一生懸命宝物を見てくれました。
その後、イエス・ノークイズ。
鳥のクイズを出して、全員にイエスかノーの場所に
移動してもらいます。そのあとでクイズの答をお話します。
もう元気いっぱい!私にとってもアッという間の楽しい時間でした。
他の生き物たちは、私たちにとても大切なことを教えてくれる存在。
そんな野鳥や生き物たちに寄り添える心が
今の社会にはとても大切なような気がしています。
(最後に鳥の写真絵本をプレゼントしました)