いや~~~このところ不規則な不安定な天気が続いている とてもこのサザンカリフォルニアとは思えない
ダイビングもこの何日間ご無沙汰 まぁ~~そのおかげで船の点検 メインテナンスはばっちり
昨日はエンジンオイル フィルター さらにスパークプラグの交換とか ステアリングのピボットポイントにも潤滑油ーーーーーブックに沿ってばっちりです
船のメインテナンス 飛行機のメインテナンスもそうですが ボクはまったくの素人 でもいまではすべてほとんど自分でしてしまう
最初のころはおっかなびっくり いつもメカニックを雇って彼を横においての作業でしたが 最近では自分ひとりでしてしまう
もちろん 最初の最初のころはすべてメカニック任せでしたがどうも見ていると不安になる なぜかと言うと経験を積んだプロのメカニックって言われる人ほどマニュアルを見ないで”感”で作業をしてしまう そしてあまり道具とか計器を使おうとしない
たとえばナット一本締めるのにも”トルクレンチ”を使わない キャブレターのアジャストにも”流量計”など使わないのである たぶんプロ意識?が強いように思える それにマニュアルブックに沿ってしないものですから点検しなくちゃぁいけない所も忘れてしまう場合もある
ず~~と 以前なんですがメカニックがすべて点検したあと エンジンマウントのナットをトルクレンチで測ってみたら締め方がバラバラ さらにはガソリンホースなどのクランプも締め忘れーーーーーーーー(もちろんすべてのメカニックがそうではないと思いますがーー)
まぁ~~~こんなこともあり自分ですべてするようになったものです
そして一番 大事なことは 自分で点検してると自分の船の状態もよくわかっているし いざ海の上でトラブルが発生した時など対処がある程度できるということです
もちろん これはダイビングの機材に関してもです レギュレターのオーバーホールなど”オーバーホールキット”なるものも売っている これを買ってすべての部品を交換するだけなのである ほんと簡単ですよ
ダイビングもこの何日間ご無沙汰 まぁ~~そのおかげで船の点検 メインテナンスはばっちり
昨日はエンジンオイル フィルター さらにスパークプラグの交換とか ステアリングのピボットポイントにも潤滑油ーーーーーブックに沿ってばっちりです
船のメインテナンス 飛行機のメインテナンスもそうですが ボクはまったくの素人 でもいまではすべてほとんど自分でしてしまう
最初のころはおっかなびっくり いつもメカニックを雇って彼を横においての作業でしたが 最近では自分ひとりでしてしまう
もちろん 最初の最初のころはすべてメカニック任せでしたがどうも見ていると不安になる なぜかと言うと経験を積んだプロのメカニックって言われる人ほどマニュアルを見ないで”感”で作業をしてしまう そしてあまり道具とか計器を使おうとしない
たとえばナット一本締めるのにも”トルクレンチ”を使わない キャブレターのアジャストにも”流量計”など使わないのである たぶんプロ意識?が強いように思える それにマニュアルブックに沿ってしないものですから点検しなくちゃぁいけない所も忘れてしまう場合もある
ず~~と 以前なんですがメカニックがすべて点検したあと エンジンマウントのナットをトルクレンチで測ってみたら締め方がバラバラ さらにはガソリンホースなどのクランプも締め忘れーーーーーーーー(もちろんすべてのメカニックがそうではないと思いますがーー)
まぁ~~~こんなこともあり自分ですべてするようになったものです
そして一番 大事なことは 自分で点検してると自分の船の状態もよくわかっているし いざ海の上でトラブルが発生した時など対処がある程度できるということです
もちろん これはダイビングの機材に関してもです レギュレターのオーバーホールなど”オーバーホールキット”なるものも売っている これを買ってすべての部品を交換するだけなのである ほんと簡単ですよ