本日の山陰は午前中は晴れ(薄く雲はかかっていましたが)お昼頃から雲が厚くなって来まして夕方には雨が降って来ました。
明日からは当分の間天気が良くないみたいですね〜。
まあ季節がら仕方がないかもしれませんが・・・。
ちなみに・・・今朝の天気予報はこんな感じでした。
明日から天気が崩れると言うことなので今日は店舗前の道路の周辺を草刈りしておきました。
雨が降りますと草刈りが難しくなりますからね〜、できるだけ暖かくて雨が降っていないタイミングで草刈りを行います。
草刈りの途中・・・
休憩をしにCafeの方に戻っていましたら何やらお客様が・・・
実は隣の畑を管理されている方(東京にお住まいの方)に相談して隣の畑で収穫したミカンを相続人のY本さんに届けておいたのです(体調が良くない様なので収穫には来れないですからまあ当然のことなんでね)今日はわざわざお礼に来られたんですね。
私はそんな事を期待していたわけでは有りませんので驚きました。
それよりもご自分の体を労ってあげてくださいと・・・お伝えはしておきました。
自分の為にやっている事(軽い運動がわりです・・・笑)が人の為にもなっていると言うのは実に良い事かもしれませんね。
そして中に入ってちょっと仕事を進めようかと思ったら・・・
なんとアトリエの入り口のドアの縁にカメムシが・・・(笑)
今年はカメムシが多いですね〜
1日で5〜6匹捕まえますよ、室内でね。
本当にね〜って感じです。
間違えて踏んでしまいますと・・・一日中臭いんです。
そしていつもの様に厨房係です。
今日は比較的楽だったかな・・・お客様に感謝です。
と言うのも調理が終わったら次のお客さまがいらっしゃる感じだったのです、まあ追われてなかったので比較的楽だったかな。
で・・・午後からは早めに本業開始ですね。
今日はホイールの組み立てからです。
フロントはエッチングを2枚重ねてホイールの裏から接着する感じです。
この部分は最新のタメオキットではリムと一緒にホワイトメタルでキャストされています。
私は個人的には挽物とエッチングの方が良いと思うのですが、まあコストとの兼ね合いがあるのでしょうね。
続いてミッションを組み立てます。
少し問題があるのはキャストが甘いことかな・・・
他のキットの物と差し替える事はできないことではないけど、クラッチからドライブシャフトまでの距離が全く同じものはなかなか無いと思いますのでそう簡単にはゆかないのです。
せめて組み立てを正確にするためにドライブシャフトの中央をアルミパイプを差し込んでいます。
続いて肝心のエンジンです。
ミッションばかり組み立ててもエンジンの大きさもドライブシャフトの位置関係に大きく影響がありますからね。
エンジンも精度が良くなくて組み立ての時のすり合わせには結構時間がかかります
そしてミッションの組み立てに戻ります。
エッチングとメタルパーツの組み合わせですが・・・精度が問題になりますよね。
続いてリアのサスペンションアームです。
インストを見てもアッパーなのかロアーなのか?なんですけどね、多分このパーツはアッパーアームだと思いますが・・・。
本体はエッチングで曲げの加工が必要なのですが肝心のアームの部分はホワイトメタルです。
組み合わせ上真鍮のピンを打っておいた方がいいかもしれませんね・・・。
続きはちょっと明日考えます。
正確な組み立てができるように段取りしないといけませんからね〜。
明日は天気が良くないはずなので・・・さぞかし本業が進むんじゃないかと、自分にプレッシャーをかけております(笑)