本日の山陰は曇り時々雪の天気でした。
昨夜、夜中に目が覚めた時に屋外をチラッとみたのですが雪はなかったです、でも朝方バラバラと音がしていましたのであ〜雪かアラレが降っているな〜と。
今日から週末にかけて日本は寒気が入ってきまして荒れ模様らしいですね。
出勤したらこの通りですよ〜!!
幸いにして積もっているとは言えない雪ですけどね・・・
帰宅時に道路脇の温度計は-2を示していました、道路は凍結する温度ですよね〜。
お昼頃にはこんな感じに・・・
しかしながら鉛色の雲で覆われて暗いな〜(笑)
あ〜空ですよ、暗いのは私じゃありません。
修理を少しずつ進めてショーケースの前に荷物がなくなっていましたが・・・この数日でまた荷物が増えてきました。
修理の依頼は大変多いのですよ。
国内に修理をやっている方は少ないのかな〜?
でもね〜
今日は厨房係は程々だったんだけど・・・
雑用が多すぎなのね。
まず・・・町内会の資料作りです。
文章以外に地図なども準備しないといけなかったんでね〜
本業時間の大部分を費やしました。
自分で自分の書きたい文章を書くのはそんなに時間はかからないと思うのですが・・・
人が書いた文章を理解しながら文章化するのはなかなか時間がかかるんです。
本来なら文章を作った人が書いてくれたら何も問題がないのですが、同級生でもPCを使えない人がいるので・・・(滝汗!)
代わりに書いているのです。
まあ年末年始の行事なので最悪でも後半月で終わります。
そしてCafeの仕事です。
厨房係だけじゃないんですよ(笑)
畑で育てたラッキョウをらっきょう漬けにして売りますと商品のラベル・原材料や製造者の名前連絡先・成分分析表の3点が必要になります。
それらを作るのは全て私の仕事なので・・・
これがまた時間がかかるのです。
雑用が終わったら・・・
少しだけ本業をご紹介です。
330P4は擦り合わせを進めています。
何度かプラリペアを盛って削ってを繰り返しまして前後のカウルはやっとここまで合うようになりました。
まあこれで絶対大丈夫なのかは?ですけど。
実際にはヒンジを組み立てたりカウルを支えるためのフレームを作らないとなんとも言えません、ただ今の時点では3つのカウルがピタリと合うのが理想なんです。
AMR原型のアネシーのキットと比べています、個人的にはこのアネシーのキットが一番実車に似ているし格好も良いと思っています。
全体的に似ているボディ形状なのですが一番違うのはフロントのインテークかな!?
アネシーは厚めですがフィーリング43はフロントのインテークが薄い感じなんですよね。
そして・・・
ベース板の取り替え依頼です。
メイクアップさんのモデルなのですがベース板が白い方が良いと言うことで取り替えです。
たまにこんなご依頼もありますので白いベース板も準備しています(笑)
ベース板からミニカーを取り外しましたら・・・少し黒いカラーの部分がチップしていまして・・・多分取り付けの時に何かが当たったんでしょう。
車体の裏側なので誰も気が付かなかったのではないかと・・・まあこれは仕方がないですね。
そのまま取り付けるのは心が痛むのでタッチアップしておきます。
これくらいならこれで十分綺麗になるのです・・・乾きますと全く見えません(笑)
このタッチアップは私が勝手にやっていますのでお客様には請求は行きませんよ・・・当然のことです。
で・・・ベース板を白い物に交換しまして。作業を終了です。
さて・・・
そろそろ発送作業も終了しなければならないかもしれません。
と言うのも発送時にはゆうパックかクロネコを使うのですが山間部でこの数日雪が降りやすくなっているのです。
ただでさえこの時期は荷物が多く荷物の扱いに問題が出ることが多くて安心して発送ができないのです。
まあ破損したら保険対応はしてくれますが直すのは私だから・・・ね。
なので修理を完了しても発送が出来ない可能性があります。
島根県は山陰地方なので発送をしますとどうしても山越えをしなければなりません、その場合凍結道路や積雪がある場合は大型トラックはチェーンを巻くことになりますからその荷台に振動が伝わってミニカーが壊れてしまう危険性があるのです。
過去に何度も破損がありましたがそれが冬場に多いことも経験上知っておりますので冬季は発送をよく考えないといけないのです。
地理的になかなか難しいですね〜(笑)
明日からはもう少し落ち着いて仕事ができるかな??