本日の山陰も曇り時々晴れの天気でした。
曇りと言うには晴れ間もありまして・・・晴れと言うには雲も多くてね・・・。
なかなか表現が難しいのです。
そんな天気だったので今日は午前中Cafeの方の大掃除をしました。
Cafeはお客様をおもてなしする空間ですから掃除はきちんとしなければなりません。
綺麗で気分を害されるお客様は一人もいらっしゃいませんからね〜。
まずは天井付近の「煤払い」からですね
特に角の部分とかが怪しいのです(笑)
当店の天井は梁を見せるように作っていますので梁の上には当然ながら埃が溜まりますから掃除をしなければなりません。
自宅で使っている娘のダイソンを借りてきまして梁の上に溜まった埃を掃除しました。
梁の上から見ますと・・・下界はこんな感じです。
意外と高く見えてしまいますが私も高いところはあまり得意ではありません。
そして・・・今日も本業を始めます。
研磨して艶消しクリアーを塗った飛行機のベース板ですが甲板のジオラマベースを取り付けました。
なかなか格好が良いかと思います。
しかしまだ納品には時間がかかります、と言うのも今日アクリルのカバーを注文したのですよ。
当然ですがカバーが完成するのは年明けかな〜。
続いて330P4ですが・・・
シャーシの曲がりを修正するためには長さを縮めるのか伸ばすのか・・・なかなか悩ましいところなのです。
なのでエンジンとシャーシを組み立ててリアのドライブシャフトの位置で決めようかと思いました。
ミッションの所定の位置にドライブシャフトがわりの真鍮線を取り付けて・・・
その為にはホイールとタイヤを準備しなければなりません。
ホイールやタイヤをそのまま使うかどうかの判断も必要になりますね。
でも取り敢えずキットのまま部品を使って仮組みです。
う〜ん・・・・。
何度も仮組みをしますが・・・
変なのです。
左サイドから見ますと・・・まあこんな感じかな〜って感じです。
反対側・・・つまり右側ですね。
こちらから見ますと少しタイヤが後ろにずれている様に見えます・・・
何度も何度も仮組みをやり直しまして・・・上からドライブシャフトの向きを確認しますが・・・いい感じに見えるのです。
ではなぜ!?
どうやら性悪な組み立てをするのに専用の治具を作らないとダメみたいですね。
今回のズレもシャーシやボディの両方が寸法がおかしい様なのですよ。
まあ詳細は明日疲れていない目で確認してご報告ということにします。
明日は午前中は町内会の仕事でアトリエを留守にします。
午後には多分出れると思いますが・・・明日は広島からY田さんが来られる予定なんですが・・・時間がうまく合うといいのですが・・・。