本日の山陰は朝から雪・・・。
夜中に目が覚めて外を見たら・・・もう白くなっていました。
朝方、バラバラとアラレが降っているような音を聞きましたが・・・夢の中なので(笑)
朝起きたら周囲は真っ白・・・
通勤途中も道路は凍結していました。
当然ながら中庭は真っ白で積雪は5cmくらいでしょうか??
一瞬太陽が覗きましたので(丁度建物に日光が当たるタイミングでね)スマホ片手に中庭に走りましたよ(笑)
初雪用のショップカードのために写真を写しました(笑)
昨日の写真と比べていただくと積雪量が違うのが良くわかるかと思います。
昨日の写真では枯れた芝生が見えていましたが・・・今日は全く見えないですから。
出勤後ですが・・・
やっぱり雑用が終わりませんね〜。
今日はCafe用の年賀状の印刷です。
午前中はこれにかかりっきりだったんですよ〜!!
なぜならプリンターが途中で止まってしまいまして、印刷を自動的に途中で終了してしまいました。
途中で止まると困るんですよね〜。
途中まで終わってますよって言うデータも無くなってしまいます。
どうすれば良いのか・・・しばらく考えました。
印刷が終了しているものを印刷除外してから再印刷をかけるという事ですね・・・
わずか35枚ですが印刷除外をかけるのに結構時間がかかってしまいました・・・(滝汗)
という事で午前中かかってやっとCafeの年賀状を印刷しました。
最近年賀状をやめられる企業とか個人の方が多いのですが私のところは今の所やめる考えはあまりないですね。
なぜかと言えば、Cafeのお客様は比較的年齢層が高いこと、年賀状をやめられるところが多くなれば当方の年賀状はそれだけ目立ちます。
もちろん効率を考えればどちらが良いのか・・・微妙ではありますが広告宣伝費だと考えれば安い物じゃないかと思います。
基本・・・私はへそ曲がりなんで人のやらない事をする事で生きてきましたからね〜(笑)
これからもそうしようかと・・・(爆笑!)
実はそれも考え方の一つなのです・・・多分ね。
今日はこんな天気なのでcafeにいらっしゃる方は少ないと思います。
実際に少なめだった(でもご予約をキャンセルされた方が他のご友人とご来店いただいたり・・・笑)色々なんですよ。
でも有難いことですね〜20km以上離れたところから雪の中違うお友達と一緒に来てくださいます。
昨日キャンセルの電話を受けたのは私でした・・・(笑)
で・・・洗い物は家内がしてくれたので、私は早めに本業に取り掛かりました
でも机に向かって作業をしていますと・・・何度か耳元を虫が飛んでいる音がするのですが、ハズキルーペをかけていますと遠くが全く見えません(笑)
何だろうと・・・??
コレでしたよ。
今年大繁殖しているヤツ!!
もういい加減に冬眠してよって言いたいかな〜(笑)
今日はウルフWR-7を進めます。
タイヤを準備したいのですがお客様のご希望でタイヤはそのまま使わずに作り直して欲しいと伺っていましたので・・・だったと思う。
まずはタイヤの勉強からですね。
いくら今まで色々なモデルを作っていても勉強はしなければなりません。
一番上のホイールは今回のウルフのキットのホイールです。
中央の二つはキットに付属していたタイヤ(フロント&リア)一番下は参考用にモデラーのSさんが作られた・・・マクラーレンM P4/4(6だっけ?)用のABS樹脂を削ったタイヤとホイールです(以前偶然にもヤフオクで見つけて購入しました)
まあ年代によって形状もハイトも違いますね〜
そして東京の板橋のフジヤさんのタイヤです。
今回これを使っても良いのですが、ゴム製のタイヤは長い年月で劣化してしまいますのでお客さまはその部分を心配していらっしゃる記憶があるのです。
それなら寸法はそのままにABS樹脂で削り出した方がよろしいかと・・・。
一番下がフジヤさんのタイヤ、真ん中がキットのタイヤ(フロントタイヤはハイトがかなり違うように見えますね。
時代的にはロータス78・79用ですからこれがベストかと考えられます。
特に気になったフロント側のタイヤをホイールにはめてみました
右がフジヤのタイヤ、左はキットのタイヤです。
早速、旋盤でABS樹脂を削り始めました。
内径はホイールがスムースに入る8.6mmです。
ホイール自身は8.5mmですが多少余裕がないとね〜。
タイヤのサイドウォールを丸くなるように削って行きます。
何か変に感じられるかも・・・
ホイールが飛び出して見えますね〜。
まあ良いんですこれは後で解決しますから。
Sさんの作ったタイヤを参考にサイドウォールの形状を修正しておきましょう。
この形状の説明はなかなか難しいのです・・・とにかく何度も削って削り倒すのが一番楽かな〜。
続いてホイールの形状を確認します。
キットのホイールは外側のリムの部分に一段太くなっている部分があります。
ここは実際の所は邪魔なのですが削ってしまうとホイールとして形状が変になってしまうのです。
仕方がないのでタイヤのサイドウォールの部分を少し削ってリムの膨らみが収まるようにしておきます。
この寸法は微妙なのでなかなか難しいのですけどね。
これでいかにもホイールがタイヤに収まっている感じに見えませんかね〜??(笑)
まだ塗装を行なっていないので何とも難しいかもしれませんが・・・。
やっと4本タイヤが完成ですね〜。
ABS樹脂を随分削った気がしますね〜。
明日ももう少しウルフWR-7を進めましょう。