本日の山陰は・・・朝のうちは雲が多かったですが晴れて天気が良くなってきました。
今日は朝から本業なのです・・・と言うのも午後からアトリエのある町内会の溝掃除なのです。
朝から赤土を均すのは体力を使いますからね〜午後からの溝掃除のために体力を温存しておく作戦です。
当店のランチタイムは午前11時30分から午後2時までなのですが・・・
今日の溝掃除は午後1時30分集合だったんですね。
ランチタイムを30分ほど繰り上げて(今日は比較的暇だったのでちょうどよかったです)集合場所に・・・
番狂わせだったのは、1時間ほど溝掃除をしていた時でしたか・・・
休憩をとっておられたお年寄り(85歳くらいかな〜)が意識不明になられまして近くにいた方が大騒ぎになっていまして・・・
私が作業していた所から10m位の所です。
みなさん作業服だったので携帯電話を持っておられなかったのです。
私は家内からのSOS受信のために持っていましたので直ぐに救急車を要請しました。
幸いにも意識不明のお年寄りは5分ほどで意識が戻りました。
少し前にアマゾンプライムでドクターXや医龍を見ていましたので電話をしながら呼吸や心拍を確認して消防署に連絡しました。
TV番組から救急の情報が得られていたのはよかったですね。
意識不明になられたお年寄りさん・・・本当に何事もなくて良かったです。
今日は昨日の最後に書いていたようにNISMO R34 GT-R Z tuneです
このキット(?)ボディの気泡は、このように(多分ですが)光硬化パテで修正してありまして大変親切なのですが・・・泡が貫通しているステップ部分の上側に出っ張ってしまったパテは削られていません。
左右のステップで4箇所くらいは同じような出っ張りがありまして最初は意味がわからなかったのですが、裏を見ますとこんな感じだったのです。
これから作られる方は表の部分も削りましょうね・・・。
第1回目のサフを入れました。
この時のサフは比較的薄めに塗ります、あくまでも表面の調子を確認するのが主な仕事です。
ついでにワイパーやリアウイングなどにもサフを塗っています。
フェンダーアーチの内側が少しよれていますのでマスキングテープを貼ってパテを盛り硬化前に剥がします。
よれているラインを修正するのが目的なのです。
全体に削って表面を整えたらもう一度サフを入れます・・・。
大体これで最終確認ですね。
乾燥機で2時間ほど・・・ちょうど溝掃除に出ている間にサフが硬化しました。
ここでまた全体に軽くペーパーをかけましょう。
ボディカラーがシルバーなので念入りに表面を整えます
そしてシルバーを塗りました。
Zチューンシルバーと言われる塗料でして実車用です。
少しメタリックが荒いかな〜と思ったのですがこの車のシルバーは輝きが大事だと思うのであえてシルバーを濾さないで使いました。
ワイパーなどの小物も塗っています・・・塗りたてなので艶がありますけどセミグロスブラックです。
残念なことにボンネットとトランクの何箇所かにゴミが噛んでしまいました・・・
もう一度ペーパーをかけて塗り直しをします。
もう一度シルバーを塗って様子を見ています・・・
今度は大丈夫そうですね〜。
次はクリアーですね〜、でもまだ完全に塗料が硬化していないので明日の作業になります。
いや〜今日は本当にぐったりですよ(笑)
毎日、色々有り過ぎます!!