本日の山陰は朝のうちは青い空が見えていましたが、出勤した頃には既に曇りになっていました。
そして夕方頃から雨が降り出しました。
今年の畝は少し短いので2列にするかどうか・・・悩みどころですね。
こちらは
ピーマンを植えた畝です。
ついでにパプリカも植えておきました、今年はパプリカが結構高価なので家内から植えてくれとのリクエストです。
上手く育つと良いのですが・・・。
続きましてミニトマトですね
当方は普通の大きめのトマトは作らずにミニトマトが専門ですね。
甘みが強いのと失敗が少ないのです。
良くみますともう黄色い花が咲いていますね。
続いて夏野菜の代表格の茄子です
植えていて気が付いたのですが・・・ちょっと数が足らないので明日は不足分を買い足して植えておきたいですね。
ですが・・・明日は雨かな〜。
雨ならちょっと無理なので朝から本業になるのかな・・・。
続きまして・・・昨年掘らなかったラッキョウの収穫をしておきます。
と言うのも、昨年はラッキョウが結構豊作だったので多すぎました。
もう一年置いておいたらどうなるのか・・・試してみたのですが、結果はダメですね。
数は多くなりますがかなり小さい粒ばかりになりました。
ネットのどこかにラッキョウは大きなものは使いにくいので2年に一度収穫すると小さなものが多くなって・・・と書かれていましたのですが・・・まさかこんなに小さくなるとは思いもよりませんでした。
ラッキョウの収穫後はすぐに夏野菜を植えられるように苦土石灰を入れて耕運機をかけておきました。
午後少し遅くなってからは本業開始ですね、定休日なのでもう少し早く本業を開始しなければなりませんが・・・夏野菜も早く植えたいのでね・・・。
昨日の続きでエンジンルームの組み立てを行っています。
エンジンの上側に取り付けられるタワーバーを取り付けました、この部品はボディの強度を上げるために付けられる部品でして通常はフロントサスペンションの左右上側を結ぶ部品で構成されていますがこの車の場合はその後ろ側にもX型に補強をされています。
続いて・・・
フロントのインテークのメッシュを取り付けました。
この部分の周囲はゴールドの細い線が入るように工夫して塗りましたね。
どうやって塗ったか忘れちゃった方は古いブログを探してみて下さい、普通の塗り方ではなかなか塗るのが難しいのではないかと思います。
続きまして・・・
ボンネットのスリットの部品を取り付けました。
一見簡単そうにみますが・・・工夫は必要ですよ。
裏側はセミグロスブラックに塗りたかったのですがこのような形状ですとマスキングはちょっと面倒なのでいつもの拭き取り法を使っています。
続いて・・・変わり映えのない写真ですが、フロントのエンブレムを取り付けました。
実車の写真ではもう少しはっきりとカラフルなのがわかりますが、流石に1/18ではちょっと見えにくいですかね。
続きましてトランクの部分のリアスポイラーを取り付けます。
角度とかが微妙なのでマスキングテープでかなりベタベタに固定しておきました。
続いて、少し複雑なフロントフードのヒンジを組み立てましょう。
実はこの部分ですが分解時にはかなり苦労をしました。
どこから分解しても小さなプラスドライバーが入らないんです。
組み立てる時にわかりました、ヘッドライトのユニットを先に外せばよかったんですね。
ボンネットのライトのスペースからネジをギリギリ確認することができます。
さて明日は・・・天気予報では雨になっていますが・・・雨なら畑なしでこのままアストンを進めます。
雨が降っていない場合は近くのホームセンターまで足を伸ばして足らなかった苗を買ってきて植えておこうかと思っています。
・・・今日出来なかったレジンキャストもしておかないとね〜。