Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

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ノーズカウルの支えを作ります

2023-12-26 21:28:29 | 1/43 Ferrari 330P4

本日の山陰は曇り時々晴れでした、と言っても日が射したのはほんの一時期でしてね。
ほとんど曇りの状態でした。

午前中は商工会議所の方が年末調整の作業に来てくださったり、T村さんが来てくださったりして結構バタバタしていました。
お休みなんだけど、お休みでないと出来ない事もありますからね。

T代さんのミニカーのケース入れ替え終わったんですが他に確認しないといけないことがあってそっちの作業は明日の更新にしておきます(笑)
今日はメイクさんがお休みなんで・・・連絡無理そうなんですよね。

I藤さんのケースは先日N白君が作ってくれまして・・・今日はお客様が手配された空母の滑走路を模したジオラマベースの大きさを調整しています。
この素材・・・何だかよくわからないのですが厚紙のような素材で表面に印刷が入っている感じですね。
紙なら繊維があるのでカンナはかけられません、ナイフでカットしたいところなのですがナイフの刃も入りそうにないので荒めのペーパーを木片につけて削ってゆきました。
微妙な大きさの調整が必要なので少し削っては合わせてみます。

一応ジオラマベースが収まりました。

ジオラマベースを一旦外しておきまして塗装をします。
縁の部分はチークになっていますので全体にチークの色を塗っています。
後でジオラマベースの入る部分にもきちんと塗っておきましょう。
これだけ大きな展示ベースですと無垢の素材から作りますと後日曲がってしまうことがあるので中央の部分はシナベニヤになっています。
このほうが長い間に変形することが少ないというメリットがあります。

裏側もきちんと着色をしましてウレタンクリアーを塗っています。
持ち手がないので片側ずつの作業になりますので表面は明日塗ります。

続いて先日修理していたマクラーレンです。
流石にもう接着剤は硬化したでしょうから・・・マスキングを剥がしました。
これで修理完了ですね。

ケースに戻してゆきますが・・・
HPI時代のミニカーは何だか丁寧に作られている感じがしますね。

もう随分時間が経過しているはずですが・・・ボディの収縮が少ないのですウインドウも少しだけ削り合わせればピッタリと合いました。
保管状態も良かったのかもしれませんね。

さて今日の製作にかかります。
今日は330P4です。

今日はまず朝からインストを見て頭を悩ませています。
カウルの合わせは大体終わっていますがそれはカウルとボディの単体でのことです。
ボディもカウルも基本的にはシャーシに固定されていますのでシャーシを進めないと本当にカウルが合うのかどうかわからないのです。
しかし・・・フロントカウルを支えるフレームがどこにも無いんですよ(笑)
後ろ側はこの様に支える場所の案内があるのですけどね・・・。

そういえばこの完成品ってインストの中にはカウルが車体に装着されている画像がないんですよね・・・(滝汗!)
外した状態で展示するのが普通なんでしょうか?

シャーシにフロントカウルを被せますと前側はこんなに空いているのです。
シャーシに付くのは大きなものではラジエターだけなのでラジエターで支えろっていうのでしょうか??
でもそれではノーズの部分は前下がりになっていますから前にずり落ちてしまうんでね〜これじゃいかんでしょう。

ちなみにMFHの1/12ではこんなふうにフレームの一部が出っぱっていましてノーズを支えています。
(これが正しいのかどうかは不明なんですけどね・・・実物を直接見たわけではありませんから)
本来ならMFHさんのキットのようにパイプフレームなのでこんな板の上にラジエターが乗っている訳はないのですが・・・
しかもパイプフレームがまったく見当たらないんですよ・・・。

キットではこんな感じの板になっていますが・・・330P4はパイプフレームなのでこんな感じにななっていないと思うんだけど・・・。
まあ模型らしく・・・っていうことなのだろうか??
でもカウルがきちんと固定できないのは嫌ですね。

しかもこのラジエターが乗る部分は左右で平行になっていないんですよノギスを当ててみます。
下側を基準にしますと上側のボディ付け根の部分は明らかに隙間があります。
仕方がないので左右が同じになるように削ります・・・。

そしてノーズの下側の隙間がある部分を塞ぐようにプラ板を貼ります。

並行してフレームの左右に真鍮線をハンダつけします。
ここのノーズを載せて固定しようかと・・・

フレームの高さを合わせるためにダイヤモンドカッターで削ってスリットを入れています。
まあここはどんな方法でも良いのですが余計な力をかけますと接着した部分が外れてしまいますからね。

先ほどの溝を作った部分の奥側(裏側!?)にプラ板を接着してここにフレームが載るようにしますよ。
ボディとプラ板の部分にはプラリペアを使って補修しています。
プラリペアは半透明なので見えにくいですが・・・ここは接着面が少ないのでパテよりもプラリペアの方が強度があって良いと思います。

ノースの下を削り合わせますとこんな感じになります。
真鍮線を取り付けたフレームも凹みにきちんと収まっています。
この後問題があるとしたらこのフレームの先をL型に加工しておいた方が良いかな〜
その方が少なくともきちんと固定できますね。
ちょっと考えましょう。

今日はこんな感じできちんとボディと一体化するところまでは出来ました。

明日もこの続きを進めましょう。


リアサスペンションの組立て

2023-12-25 21:22:02 | 1/43 WOLF-FORD WR7 1979

本日の山陰は曇りです。
時々雨がパラパラしましたが強くは降りませんでした。

気温は低めで推移しましたね。
出勤してすぐに畑の剪定クズを焼きました、昨日は隣の畑・・・今日は自分の畑です。
ゴミがなくなってこれで年末の掃除を始められそうです。
お昼頃までかかってやっと鎮火しましたのでここからは中で厨房係です。
まあ程々にご予約もいただきご予約のないお客様もいらっしゃったり・・・まずまず賑やかだったかと思います。
明日からは年末年始のお休みとなります・・・なんと11連休ですよ!!
今まで40年近く働いてきましたが11連休は初めてですね〜。
まあ年末の掃除や片付けなどなど有りますので出勤はしますけどね、お休みということになりますと気分的には少し楽かな〜(笑)
ただ修理品の発送は当分天気が良さそうなので修理完了したミニカーからお送りした方が良いのかな?
だとすればもう少し忙しいかな〜。
T代さんのミニカーのケース入れ替えもありますしね〜明日あたり入れ替えて発送ができると思います。
もうちょっと待ってくださいねT代さん!!

今日は夕方ちょっと忙しかったです。
と言うのも親戚で不幸がありましてね、今夜はお通夜だったんです。
明日は葬儀なのですがご来客の予定がありまして出かけられないので今夜のお通夜に行ってきました。
子供の頃にはお世話になったおばさんだったのですが・・・随分痩せられてましたね〜。
まあ最後のお別れが出来ただけでも良しとしなければならないかもしれません。

午後からは本業開始です。
ウルフWR7ですが仮組みはスムーズには進まないですね〜。
現在のバランスはこんな感じです。
仮組みした部分も問題点は多少残っていますが・・・今の時点では大きく変えるわけにはゆかない部分なので一応そのまま仮組みしています。
この時点ではまだサイドポンツーンのスカートは取り付けていませんので見えませんがシャーシの下に木片を入れて様子見です。

で・・・今日はその問題点の一つを解消するためにサイドスカートを取り付けています。
と言うのもこの時代のウイングカーはダウンフォースを得るためにサイドポンツーンの下側にスカートを取り付けて翼断面のサイドポンツーンの下に流れる空気が逃げないようにしてあるのです。
つまりウイングカーの場合はこの部分が車高を決めるポイントの一つだという事なのです。

この時代のF-1カーの製作のポイントなんですが、タイヤとホイールの問題があります。
横から見ますとこんな形状なんですが・・・
リムの部分に0.5mmほど出っ張りがあるのです。
みなさんタカが0.5mmと思われるかもしれませんが、43倍しますと2cmくらいあるのです。
片側で2cmですから両側で4cmも大きい訳ですよ(笑)
これはね〜誤差では済まされない大きさです。
でもまあ最終的にどうするかですから結論は今は出せません。

ちなみに・・・
セナが亡くなったときに乗っていたFW16のホイールと同じものがアトリエでテーブルになっておりますが・・・。
このリムの出っ張り部分は15mmほどなのです。
1/43ですと0.34mmほどになりますね。

ロアアームの先の部分ですがアップライトに差し込めるように幅を詰めて削っています。
この部分を削る場合ヤスリでは難しいのでリューターにダイヤモンドディスクを取り付けて削っています。

アップライトの取り付け部分もアッパーアームに合わせて削っています。
この部分も接着できるような形状ではなかったのです。
位置をきちんと決められるように形状を修正したつもりです。

今日も色々忙しかったですね〜。
お通夜は余分だったけど・・・仕方のない事なのでね、お別れをしてきました。

明日からはお休みなのですが広島からお越しになられる予定もあったり・・・朝の天気具合で連絡をいただける事になっています。
どうか安全に配慮してお越しいただけるといいですね〜。

明日は330P4と修理を進めたいかな〜!!


ウルフWR-7・・・なかなか楽しめます(笑)

2023-12-24 20:39:59 | 1/43 WOLF-FORD WR7 1979

本日の山陰は曇りです。
時々雨がパラっと降りますがそう崩れることもなく、まあ道路は濡れていますけど大降りになることはありませんでした。
この数日はぐずついた天気でして気温も低め・・・だったので屋外の作業は保留しておりました。
少し前に隣の畑の柿の木の剪定をしておきましたのでその剪定クズの処分もせずに畑の隅に積んでありました。
その剪定クズが大変気になっていましたので今日は剪定クズを燃やしました。
朝一番でチェーンソーを使って切った枝や幹を短く切りましたがこれもまた太いもの細いもの長いもの短いものがありましてね〜時間がかかります。
結局午前中は切って燃やして・・・で終わっちゃいました。

下の写真は焚き火ももう終盤のタイミングだったのですが・・・朝は寒かったのでジャンバーを着ての作業だったのですがこの頃になりますとすでに焚き火が暑くて・・・額から汗が流れる始末です(笑)
途中で雨が降ってきましたが一応剪定クズの処理は完了ですね。
お隣さんの畑なので無事片付けが終わってよかったです。
汚いままに年越しは避けたかったんですよね。
夕方帰宅してからもう一度ここまできて火の始末を確認したんです・・・火事になるといけないんでね〜。

そして厨房係です。
今日の厨房係は結構忙しかったですね。
まあご予約も結構ありましたしね・・・予約の無いお客様も結構おられましたので結構忙しかったですね。
毎年この時期は結構暇になるのですが・・・今年は比較的暖かいせいかお客様がお越しになります。

昨日の続きでマクラーレンの修理をします。
昨日お客様にメールをしてサイドウインドウの件をお伝えしましたら修理してくださいということでしたので今日は修理続行です。
一旦サイドウインドウを外しましてボディに当ててみますと前後長が少しきつくて綺麗に収まりませんでした。
まあボディの収縮(普通は上下寸法が詰まってくるのですが)なのか最初からこうなのかわからないのですが・・・。
サイイドウインドウの後ろ側を少しカットしてその周囲を削り合わせて自然な形で収まる様に調整しました。
そして接着です・・・いつもの様にマスキングテープで押さえておきます。
また右ドアミラーも外れていましたので左は?大丈夫かな??と思って触ってみますとやっぱり左もダメでした。
なので左右ともドアミラーを外してやり直しですね。

こちらがドアミラーを付け直した後の姿・・・
まだサイドウインドウはマスキングテープで押さえたままです。

続いてウルフWR-7です。
昨日はミッションとロアサスペンションアームを取り付けたところまで進んでましたね。
ドライブシャフトもホワイトメタル製でちょっといい加減な形状なので使う気にならず・・・洋白1.0mmのシャフトを通しました。
キットの部品は少々クネクネしていますので使う気にならなかったんです。
ドライブシャフトでタイヤとシャーシの間を支えるわけですからドライブシャフトがクネクネしてたんでは役に立たないわけですよ。

エンジンの取り付けはシャーシ後部に凸部分がありましてその部分をエンジンブロックに差し込んで接着なのですが実はこれも素直には入らないのです。
削って細くしてやっと入りました。
普通のタメオキットならこの辺りはバッチリと決まるんですけどね。

次はそのエンジンブロックの後ろからミッションの凸部分を差し込んで接着する予定なんですが・・・
これもまた素直には入らない・・・。
ま〜精度は最低ですね。
エンジン関係はかなり削って合わせないと接着できません。

続いてエンジンブロックの左右にあるオイルポンプです。
これもまたタメオキットならシャープで何の加工も必要ないのですが・・・パーティングラインはあるしヨレヨレなんですよ。
指で掴んでいる部品の中央部分に丸い穴のようなものがありますね。
ここは本当はピンになってないといけないのです。
多分ホワイトメタルのキャスト中に気泡が入ってしまい穴になったのではないかと・・・
でもこのピンはこの部品をクランクケースに取り付けるために大事なピンなのです。

仕方がないので穴をあけて0.5mmの真鍮線をピンにしてクランクケースに取り付けました。
お客様がこのキットの製作をご依頼された訳がわかったような・・・(笑)

続いてリアのサスペンションのアッパーアームのステーですが指で持っているのがその部品ですその右側のインストが組み立て図なのですが・・・
中央のT型の板の部分を差し込んで接着ですよね・・・これができないんですよ(笑)
平たい板が刺さるような穴が全くない・・・影も形もないのです。

仕方がないので今差し込みの平たい板の差し込み部分を削りましてピンのように加工しておきまして、ミッションケースの部分は穴をあけて取り付けました。
並べてみますとこんな感じです。

これでかなり進んだように見えますが・・・
問題点はまだまだありますよ(笑)インストにはアップライトの下側の取り付けはロアアームの先に幅広の板がついているように書かれていますけど、アップライトの接着部分はこんな幅広の部品を接着できるスペースが無いんですよね〜。
このメーカー売れなかったんでしょうね。
売れないって事には訳があるのです(笑)
モデラーとしては楽しいのですけどね・・・。

下の写真のアップライトの細い方がロアアームの幅広のエンド部分が接着されるのです・・・これは無理ですよね〜。
このままじゃ(笑)
何よりも位置決めが出来そうに無いのですよ。

今日はクリスマスイブですね〜
みなさんご家族や恋人と楽しい夜をお過ごしかもしれませんね〜。
当家は・・・孫がいないのでケーキも無しで普通の夜を過ごしています(笑)

まあ血糖値の為には良いかもしれませんが・・・(爆笑!!)

 

 


リアサスペンションの仮組みを始めます

2023-12-23 20:59:59 | 1/43 WOLF-FORD WR7 1979

本日の山陰は曇りでした。
時々白いものがチラッとしたような気がしますが・・・ほとんど外を見ずに中で仕事をしていましたので・・・見間違いかも(笑)

明後日からの天気予報ですが・・・あくまでも予報なのでこの通りにはならないと思いますが。
来週火曜日くらいからはまた気温が上がってきそうですね。
これなら峠の道路も凍結しないはずなので修理品を送ることができるかもしれません。
今のところ広島方面の荷物が一つだけ天気の回復を待っています。



今日は12月23日・・・年賀状を年明けに配達してもらうためには25日までに投函するんでしたっけ??
Cafeの年賀状は既にデータを作って印刷してポストに投函しましたのでOK!!
残っているのは個人用の年賀状です。
毎年私の担当なので・・・年賀状を作りました。
ネタバレになると面白くないのでボカしてますよ(笑)

来週は天気が回復するということですと、本日午前中は修理を少し進めておきます。
今日の患者さんはHPIレージング時代のマクラーレンです。
と言ってもF-1ではなくて箱のレーシングカーですよ。
珍しいですね〜。
ライトのカバーが外れているということでご相談をいただきました。

ちょっとピントの合っているところが違うので見えにくいですがご勘弁くださいね。
左右のヘッドライトのカバーが完全に浮いています。

でも・・・よく見ますとサイドウインドウの前の部分も少し変ですね。
前の角が浮いています。

反対側も同様ですね。
このサイドウインドウは上だけ接着されていて下側は接着されてないように見えますが・・・どうなんでしょうね??
こちら側のドアミラーもグラグラしていると伺っていますがこれは接着が剥がれただけみたいなので接着するだけでOKでしょう。

サイドウインドウの件は今夜お客様にメールを入れてご覧いただきます。
修理した方がよければ一緒にすることになりますが・・・

とりあえずライトカバーは脱着しておきましょう。

さて今日はウルフWR-7です。
昨日はタイヤを作りましたので今日はそれを支えるサスペンションなどを仮組みしてゆきます。
インストを見ますとロアアームはミッションの下側につけるようになっていますが・・・

部品を合わせてみますとこの位置です。
サスペンションのアームはエッチングから切り出してハーフを全て削り取ったり削り合わせにかなり時間がかかりました・・・タメオ製のはずだけど意外と精度が良くないんですよ。

サスペンションアームを接着する部分ですがミッションケースに凹みがあるはずなのですが・・・無いんですよ(笑)
仕方がないので超硬タガネを使って掘りました。
掘った部分がわかりますかね〜??

凹みだけでは位置関係を決めることが難しいのでサスペンションアームの接着部分に0.5mmの穴をあけまして0.5mmの真鍮線のピンをハンダつけしました。
位置を決めるためにまずは片側だけピンを打っています。

片側ピンを打った部品をミッションに仮組みしましてもう一方の穴をあけます。
ミッション・サスアームとも位置が決まったらピンを入れてハンダ付けをしますときちんと位置が決まります。

サスペンションアームを仮組みしますとこんな感じです。

サスペンションアームを仮組みするときに取り付け部分がミッションケースに埋まるように凹みを掘りましたが下側にこのようなプレートがつきますのでサスペンションアームの取り付け部分が飛び出しているとダメなんですよね〜。

う〜ん部品の精度が悪くて仮組みはそんなにスイスイ進みませんね。
削ったりピンを埋めたりと・・・かなり手がかかります。
まあしょうがないかな〜。

明日も続きを進めます。


タイヤを作りました

2023-12-22 20:44:26 | 1/43 WOLF-FORD WR7 1979

本日の山陰は朝から雪・・・。
夜中に目が覚めて外を見たら・・・もう白くなっていました。
朝方、バラバラとアラレが降っているような音を聞きましたが・・・夢の中なので(笑)

朝起きたら周囲は真っ白・・・

通勤途中も道路は凍結していました。

当然ながら中庭は真っ白で積雪は5cmくらいでしょうか??
一瞬太陽が覗きましたので(丁度建物に日光が当たるタイミングでね)スマホ片手に中庭に走りましたよ(笑)
初雪用のショップカードのために写真を写しました(笑)
昨日の写真と比べていただくと積雪量が違うのが良くわかるかと思います。
昨日の写真では枯れた芝生が見えていましたが・・・今日は全く見えないですから。

出勤後ですが・・・
やっぱり雑用が終わりませんね〜。
今日はCafe用の年賀状の印刷です。
午前中はこれにかかりっきりだったんですよ〜!!
なぜならプリンターが途中で止まってしまいまして、印刷を自動的に途中で終了してしまいました。
途中で止まると困るんですよね〜。
途中まで終わってますよって言うデータも無くなってしまいます。
どうすれば良いのか・・・しばらく考えました。
印刷が終了しているものを印刷除外してから再印刷をかけるという事ですね・・・
わずか35枚ですが印刷除外をかけるのに結構時間がかかってしまいました・・・(滝汗)

という事で午前中かかってやっとCafeの年賀状を印刷しました。

最近年賀状をやめられる企業とか個人の方が多いのですが私のところは今の所やめる考えはあまりないですね。
なぜかと言えば、Cafeのお客様は比較的年齢層が高いこと、年賀状をやめられるところが多くなれば当方の年賀状はそれだけ目立ちます。
もちろん効率を考えればどちらが良いのか・・・微妙ではありますが広告宣伝費だと考えれば安い物じゃないかと思います。
基本・・・私はへそ曲がりなんで人のやらない事をする事で生きてきましたからね〜(笑)
これからもそうしようかと・・・(爆笑!)
実はそれも考え方の一つなのです・・・多分ね。

今日はこんな天気なのでcafeにいらっしゃる方は少ないと思います。
実際に少なめだった(でもご予約をキャンセルされた方が他のご友人とご来店いただいたり・・・笑)色々なんですよ。
でも有難いことですね〜20km以上離れたところから雪の中違うお友達と一緒に来てくださいます。
昨日キャンセルの電話を受けたのは私でした・・・(笑)

で・・・洗い物は家内がしてくれたので、私は早めに本業に取り掛かりました

でも机に向かって作業をしていますと・・・何度か耳元を虫が飛んでいる音がするのですが、ハズキルーペをかけていますと遠くが全く見えません(笑)
何だろうと・・・??

コレでしたよ。
今年大繁殖しているヤツ!!

もういい加減に冬眠してよって言いたいかな〜(笑)

今日はウルフWR-7を進めます。
タイヤを準備したいのですがお客様のご希望でタイヤはそのまま使わずに作り直して欲しいと伺っていましたので・・・だったと思う。

まずはタイヤの勉強からですね。
いくら今まで色々なモデルを作っていても勉強はしなければなりません。

一番上のホイールは今回のウルフのキットのホイールです。
中央の二つはキットに付属していたタイヤ(フロント&リア)一番下は参考用にモデラーのSさんが作られた・・・マクラーレンM P4/4(6だっけ?)用のABS樹脂を削ったタイヤとホイールです(以前偶然にもヤフオクで見つけて購入しました)
まあ年代によって形状もハイトも違いますね〜

そして東京の板橋のフジヤさんのタイヤです。
今回これを使っても良いのですが、ゴム製のタイヤは長い年月で劣化してしまいますのでお客さまはその部分を心配していらっしゃる記憶があるのです。
それなら寸法はそのままにABS樹脂で削り出した方がよろしいかと・・・。
一番下がフジヤさんのタイヤ、真ん中がキットのタイヤ(フロントタイヤはハイトがかなり違うように見えますね。
時代的にはロータス78・79用ですからこれがベストかと考えられます。

特に気になったフロント側のタイヤをホイールにはめてみました
右がフジヤのタイヤ、左はキットのタイヤです。

早速、旋盤でABS樹脂を削り始めました。
内径はホイールがスムースに入る8.6mmです。
ホイール自身は8.5mmですが多少余裕がないとね〜。

タイヤのサイドウォールを丸くなるように削って行きます。

何か変に感じられるかも・・・
ホイールが飛び出して見えますね〜。
まあ良いんですこれは後で解決しますから。

Sさんの作ったタイヤを参考にサイドウォールの形状を修正しておきましょう。
この形状の説明はなかなか難しいのです・・・とにかく何度も削って削り倒すのが一番楽かな〜。

続いてホイールの形状を確認します。
キットのホイールは外側のリムの部分に一段太くなっている部分があります。
ここは実際の所は邪魔なのですが削ってしまうとホイールとして形状が変になってしまうのです。

仕方がないのでタイヤのサイドウォールの部分を少し削ってリムの膨らみが収まるようにしておきます。
この寸法は微妙なのでなかなか難しいのですけどね。

これでいかにもホイールがタイヤに収まっている感じに見えませんかね〜??(笑)
まだ塗装を行なっていないので何とも難しいかもしれませんが・・・。

やっと4本タイヤが完成ですね〜。
ABS樹脂を随分削った気がしますね〜。

明日ももう少しウルフWR-7を進めましょう。