十日町、菖蒲高原、山桜の背後は新潟と長野県境の関田山脈。まだ信越トレール(関田山脈のほとんどの峠は残雪がある通行止めである)
国道205は上越への往復に時々使用する。大した寄り道にはならないが、通常使用する国道253よりも山岳路になり残雪が残り季節感が一ヶ月ほど違う。その差異が楽しみなのである。
菖蒲高原の棚田。区画が進み画一的な棚田である。
山菜、モミジガサ。独特のキドミ(苦味)が良い。
菱が岳
菖蒲集落の観音清水で喉を潤し、ペットボトルに汲んでいこう。
十日町、菖蒲高原、山桜の背後は新潟と長野県境の関田山脈。まだ信越トレール(関田山脈のほとんどの峠は残雪がある通行止めである)
国道205は上越への往復に時々使用する。大した寄り道にはならないが、通常使用する国道253よりも山岳路になり残雪が残り季節感が一ヶ月ほど違う。その差異が楽しみなのである。
菖蒲高原の棚田。区画が進み画一的な棚田である。
山菜、モミジガサ。独特のキドミ(苦味)が良い。
菱が岳
菖蒲集落の観音清水で喉を潤し、ペットボトルに汲んでいこう。
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