団塊シニアのひとりごと

定年退職して14年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

話しかけない接客

2019年01月05日 | 仕事

丁寧な言葉遣いや声かけはサービスの基本とされているが最近で

「話しかけない接客」を取り入れる衣料品店や美容院などが登

場しているという、実際アンケート調査でも服を買う時、そっと

しておいてほしいと感じたことがあるという設問に「はい」と答

えた人が8割を超える結果がでている。

 

私も経験がある、デパートで服とかバックを見てると店員が必ず

いてくる、そして「どういうのをお探しですか?」と聞いてき

て、なかなか離れようとしない、「ただ見てるだけですから」と

いって初めて離れてくれる、店の方針かもしれないが、客にとっ

ては鬱陶しい時がある、理容店、マッサージの店でも同様のこと

があり癒しを求めて行ってるのにと思う時があり逆にそういう店

は敬遠するようになったものだ。

 

 

店員の声掛けが苦手で買わないといけないというプレッシャーが

でもっぱら通販という人も多いのでは、なかには「声かけ不要」

意思表示になる店内用ショッピングバッグを導入した店も最近

出てる、それは店側も店員を必要とする客に集中できるメリット

があるという。

 

現在はネットから商品情報の収集が容易になり店員の助言が必要

しない等必ずしも声かけすることがサービスでないという現在

の買い物の形態が変化してることを物語ってるような気がする。