新型コロナの影響で各鉄道会社は乗客の減少で苦しいようです。
個人的に思うには、鉄道は既に殆どが電気駆動車化しているし、自動運転化にしてもレールが有る所を走るのが主体なので、自動車に比べれば自動運転は遥かに用意なはずだと思っているのであまり悲観する必要は無いと思っています。
「新型コロナでなくても今後出てくる新たなウィルスや細菌などでは密集しやすい電車はやはり期待できないのではないか?」と言う考え方もわからなくは有りませんが、しかしそれは「人の輸送から貨物の輸送」に切り替えて行けば、良いだけと単純に考えています。
貨物輸送が今はかなりが自動車ですが、鉄道が貨物輸送の比率を高めた分、道路は空くのでそこに人が移動する為の自動車が走れば良いわけです。
特に難しい理屈ではないはずなので、早々に実行してはどうでしょうか。
それと例えばJRはSuicaと言う電子マネーを運用していますが、私もキャッシュレスはこれが一番位に使い勝手が良いので愛用してます。
そもそもチャージすると言う事は現金先払いなわけで、チャージされたお金は言わば預金なのですがらそれだけJRには潤沢な資金があるはずなのですが、それなら銀行事業を何故しないのでしょうか?
最近は銀行も預金の運用先に困ってしまい、それで低金利な事が多いようですが、しかしチャージされたお金がせっかく有るのなら「JR銀行」と言うのが有っても良いのではないか?とは思うのですがどうでしょう。
JR以外でも私鉄はPASMOとかが有りますから同様です。
個人的に思うには、鉄道は既に殆どが電気駆動車化しているし、自動運転化にしてもレールが有る所を走るのが主体なので、自動車に比べれば自動運転は遥かに用意なはずだと思っているのであまり悲観する必要は無いと思っています。
「新型コロナでなくても今後出てくる新たなウィルスや細菌などでは密集しやすい電車はやはり期待できないのではないか?」と言う考え方もわからなくは有りませんが、しかしそれは「人の輸送から貨物の輸送」に切り替えて行けば、良いだけと単純に考えています。
貨物輸送が今はかなりが自動車ですが、鉄道が貨物輸送の比率を高めた分、道路は空くのでそこに人が移動する為の自動車が走れば良いわけです。
特に難しい理屈ではないはずなので、早々に実行してはどうでしょうか。
それと例えばJRはSuicaと言う電子マネーを運用していますが、私もキャッシュレスはこれが一番位に使い勝手が良いので愛用してます。
そもそもチャージすると言う事は現金先払いなわけで、チャージされたお金は言わば預金なのですがらそれだけJRには潤沢な資金があるはずなのですが、それなら銀行事業を何故しないのでしょうか?
最近は銀行も預金の運用先に困ってしまい、それで低金利な事が多いようですが、しかしチャージされたお金がせっかく有るのなら「JR銀行」と言うのが有っても良いのではないか?とは思うのですがどうでしょう。
JR以外でも私鉄はPASMOとかが有りますから同様です。