『拳銃の報酬』(59)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/e5b15b4db3dffd5ed98540c7b80b5fba
『野のユリ』(63)ベラフォンテが「エーメン」を歌う
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/49a2f25fb39f29909a8f80c6fb02761a
『ブラック・クランズマン』(18)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/2745a89698cd6f8a02aeca6ee1da3eb6
ベラフォンテは熱心な社会活動家でもあり、アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られた「ウィ・アー・ザ・ワールド」(85)の提唱者としても知られる。
また、彼の代表曲である「バナナ・ボート」が、ティム・バートン監督の『ビートルジュース』(88)で使われたほか、「デーオ」の部分を「ヒデーオ」と替えてディアマンテスが歌った「野茂英雄のテーマ HIDE~O」(95)でも再び注目された。