韓国・務安空港で旅客機が墜落 死傷者23人確認 https://t.co/sZhKP5miXH
— yonhapnews (@yonhapjp) December 29, 2024
消防当局は救助された2人を除く乗客179人全員が死亡したと発表しており、130人が死亡した02年中国国際航空129便墜落事故を上回り、韓国最悪の航空事故として記録される可能性が高い159人の死者を出した梨泰院圧死事故を上回り、2014年のセウォル号沈没事故以来、韓国で最悪の死者を出した事故となる pic.twitter.com/uXVGoi2lRb
— keitadj (@keitadj3) December 29, 2024
うわあ―という思い。歴史的大事故を超えた、最悪の死者数。こりゃあたまらん。年末だよ。政治も大迷走しているなか、とんでもない年越しだ…。
BBC チェジュ航空事故Live Reporting
BBC Flight recorder recovered from crash site 16:35
フライトレコーダーは無事回収。…まあその、もうどうしようもなく起っちゃったからには、せめて事故原因解明・今後の学習のためにせめて…というわけで…。
「The flight recorder from the plane has been recovered, according to an official from South Korea's Ministry of Land, Infrastructure and Transportation (Molit).
As we reported earlier, the exact cause of the crash is still being investigated - but fire officials say they were working on the presumption that a bird strike and bad weather had an impact.」
原因は、さしあたりバードストライクによるとされる。ヴォイスレコーダーは未発見。
BBC One shock after another for South Korea 14:38 Jean Mackenzie
…大統領代行、この48時間くらいで着任したばっかとか。
「The country is in the midst of an acute political crisis, after its president attempted to impose martial law.
The acting president - who’s been in charge for just 48 hours - has arrived at the site to oversee the recovery operation and support bereaved families.」
バードストライクは、あったことは確実といったところか。
毎日新聞 韓国で着陸失敗の旅客機「異常の兆候全くなし」 航空会社 2024/12/29 18:50(最終更新 12/29 19:27)
「韓国消防庁によると、乗員・乗客181人のうち、176人の死亡を確認、生存者2人が救助された。3人が行方不明となっており、捜索が続いている」
「韓国国土交通省は29日午後、記者会見を開き、空港の管制塔が着陸直前の旅客機に対し、エンジンが鳥を吸い込むなどの「バードストライク」に注意するよう警報を出していたと明らかにした。聯合ニュースによると、警報から2分後に旅客機が遭難信号を出し、その4分後に着陸に失敗したという。航空鉄道事故調査委員会が調査官6人を派遣して調査を開始し、旅客機のフライトレコーダー(飛行記録装置)を回収した」
空港上空に鳥の群れがあって、直後に引っかかり。警報から2分の段階で危機的状況と確認・報告。だいぶ高度を下げていたわけで、するとよその、滑走路の空港に変えて―というのは不合理・不可能だっただろう。
そうして報告からさらに4分後には着陸失敗・惨事―と。
…機長の操縦の微妙な匙加減の結果がこうなった、かなあ…。…減速の不足具合はかなりのもので…機体前部をも少し下げて、前部を滑走路に擦り付けることができていたら―という想像も、かなり危うい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます