僕が最近メインに乗っているバイクはTRANSITIONのSPUR。29インチホイールで前後120ミリトラベルの「ダウンカントリー」バイク。
クロカンバイクのような軽快さ、オールマウンテンバイクのような走破性と安定感、乗るたびに惚れなおすぞっこんのバイクです。
トレイルライドをメインにバイクパークでもガッツリと楽しめる。
でもね、もう一台のROCKY MOUNTAINのALTITUDE(前モデル)も手放せない。
27.5インチホイールのこのバイク、SPUR同様一目惚れしただけあって、乗れば乗るほど楽しいバイクなので。
先日YETIのニューモデルSB135を組み上げているときに、この29インチホイールやMIXホイール(前29、後27.5)のバイク全盛の現況になぜ27.5インチホイールのバイクをリリースしてきたのかのその意図が知りたくていろいろ調べたり考えたりしました。
そして久しぶりにどうしても27.5インチホイールのバイクでライドしたくてパルコール嬬恋バイクパークにALTITUDEを持ち込んでライド。
やっぱり29インチホイールとは違った。バイクが体にフィットして付いてくる。動作のいちいちがしっくりと来る。あらためて27.5のパフォーマンスに惚れた。楽しかった。
ホイールサイズが大きくなれば走破性も向上して走行感がスムーズになりその分スピード域も上がるし安定感もでます。
27.5インチホイールのバイクは乗り物を操っている感が29インチホイールより強くなる。
どっちがいいかとかじゃなく、どっちもいいし楽しい。
結論。乗りたいバイク、好きなバイクに乗ればいいのよ。
|
|