ブレーキは今、フロントにシマノXTの4ピストンのもの、リアに2ピストンのものを使っています。
ライドする場所が里山中心なのでブレーキパッドの摩耗は遅い方ですが、それでもやっぱり減っていきます。
来週には山伏トレイルツアーも控えているのでブレーキパッドチェック。
リアは問題なし。まだまだ残量たっぷりです。
フロントは摩耗が進んでいました。
そういえばフロントのブレーキパッド交換するのって今のバイク乗り出して初ということに気づきました。約1年。
ブレーキキャリパーに付属してきた冷却フィン付きレジンパッドのままでした。
右が新品のメタルパッドで厚みは2.3ミリ(実測値)、左は摩耗したレジンパッドで厚みは1.4ミリでした。
いろいろなところで乗ってきたけれど、レジンパッド、ぜんぜん悪くありませんでした。パワー不足もないし、コントロール性も悪くない。
まあ、雨の中乗ったりしてないからかもしれませんがメタルに負けてないと思いました。
トレイルライドでは連続するハードブレーキとかしないのでレジンでも十分いい仕事してくれました。バイクパークや長い下りばかりだとやっぱりメタルパッドかな。
リアも交換した覚えがないので、リアブレーキはあんまり使っていないってことか。ブレーキはフロントがキモですからね。
ブレーキはほんとに重要なパーツです。みなさんもまめにチェックしてね。
|
|