tonto's blog

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余裕の対応か?

2016-10-07 | weblog

 テレビでもネットでも、最近色々なところでの「格安スマホ」の紹介がされてますね。確かにビックリするほどお安い。私も大手三社のひとつAUと契約してますが、電話は週に数回なのに「カケ放題」、データはほとんどWi-Fiなので0.2GB程度なのに、最低の契約でも3GB。今年政府の指導で、1GBプランをイヤイヤ出したけど、これにすると〇〇割とかがなくなってしまい料金の逆転が起こってしまうそうです。これでも黙っていればあと1,000円ほど高いプランを勧められてしまいます。

 家族みんなの使用料金が、私の番号のところに集約されているので、私がよそに移るとややこしいのかな?と勝手な想像をしてましたが、今日午後、お店の方に行き、「AUさんのサービスに不満があるわけじゃないけど、他社にある機種をどうしても使ってみたいので…」とか言って相談したところ、もうそれは「えっ」と思うほどに親切に教えてくれました。これにはビックリしましたが、大手の余裕なんでしょうかね。私の周囲で、格安スマホに代わったヒトは誰もいませんから。さらに「月末に携帯番号ポータビリティー(MNP)の手続きは月末にして、次の(他社)の契約は月初めにするのが有利です。月末に契約しても日割りにはしてくれませんから。お客様の場合は、特に今年の12月と翌1月だと違約金は発生しない月になります。1月31日を逃すと、その後2年分の違約金が発生してしまいます」とまでも。

 私的にはよく理解できてないものの、なんか気分がよくなって、帰ってからはお目当ての格安スマホをあれこれのぞいてみますが、どのような制限がこれまでとはかかってしまうのか、よく分かりません。何となく、今日のAUショップでの対応が感じよく、今のスマホの機能にも本当はまあまあ満足してるので、このままにしておこうかななんて思い始めています。

 こうすれば「安くつくな!」と思って変更して後でありゃ?というのは何回も経験しました。おとといのバイクの保険もしかり。ネットの記事には「セミプロ」のようなヒトの失敗談が報告されてましたから、よっぽど自信があるなら別として、素直にしているのが正解なのかも(寄らば大樹の陰って過去に何度も経験してますから)

 ショップの対応(電話じゃなく直接のやりとり)って、やっぱり大切ですね。私も含めてサービス業全体に言えることです。