東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

夏江ノ島

2013年07月15日 23時20分14秒 | Weblog

こんばんは、主将の塩島です。みんなが七帝の感想書いてる中、練習報告書いちゃいます。

この三連休は江ノ島で練習していました。夏江ノ島ってやつですね。

この三日間練習にいらしてくださった、松本さん、高橋慧さん、武尾さん、東郷さん、金田さん、川村さん、また北島とフリートレースに出てくださった太田さん

、ありがとうございました。

多くのみなさんに来ていただいて、いい練習ができました。ありがとうございます。

 

 

しかし、風が無かった><

土日でおこなわれたフリートレースは結局日曜の1レースのみ、関東スナイプもあまりレースはできなかったようです。

フリートレースに出た小森お疲れ様。

7/13

4452 成田園田 → 成田林

4301 高橋さん青木 → 高橋さん松山

4357 小森金田さん(フリートレース出場)

淡青 塩島林 → 塩島青木園田

 

午前中に淡青を八景島から回航して、午後から練習に加わったのですがその時点でかなりペタペタ。午前かろうじて一本走れたそうな。

成田スキッパー練習ということでしたが初日は風が無く早上がり

関東470協会の講習会を聞いて帰りました。

 

7/14

4452 塩島林 → 塩島柳田 → 塩島園田 → 松本さん青木

4301 成田武尾さん → 成田塩島

4357 小森金田さん(フリートレース出場)

4319 太田さん北島(フリートレース出場)

淡青 東郷さん松本さん他一年生 → 東郷さん武尾さん他一年生

 

この日も朝からペーター

午前はひたすらワンマーク。すべての基本ワンマーク。ひたすら回るよワンマーク。風があっても無くてもワンマーク(柳田クンと乗っていた内の15分くらいは吹いてました)。

前日は迷走状態だった成田の動作もだいぶマシになる。よかったよかった。

一年生ズは、みんな久々の470クルーだったにもかかわらずよく頑張ってました。おつ

ただ、忘れていることもあったのでしっかり思い出すように。

林→タック前後でジブずれていること多し。ロールタックは上手くなってた。

柳田→トラピーズタック頑張って。あと風が変わった時の切り替え

園田→スピンの動作ができてないのが気になり過ぎてサークリングの反省点を忘れてしまった。スマソ。マニュアル読んで頑張って。

 

午後は成田のクルーで乗りました。クルーをやるのは一年半ぶりくらいで楽しかったです。体はボロボロですが(笑)

淡青からみているだけだと、どういう風にメインをトリムするかとか、船を動かすかが教えきれないのでクルーとして一緒に乗りましたが、上手く伝わったのでしょうか?伝わってるといいけど。成田は吹いてきたときのメントリが雑なのと、何かをすると角度が変わること、フリーでの動作が課題なのかなと思います。

 

テスト中で一年生は自由参加なのでいつもより少なめでした。にもかかわらずきた一年生ズ、お疲れ様。きっと上手くなるよ。

でも単位はもれなく取ってくるように

 

7/15

 

4301 成田金田さん → 成田塩島

4357 小森塩島 → 東郷さん金田さん

淡青 川村さん東郷さん十川 → 川村さん十川小森

 

三連休最終日は一年生はゼロ。そりゃそうか。

圧倒的クルー不足の中前日に引き続きクルーをやる我。

二時間サークリングする我。

小森をしばくはずがシバかれている我。

女の子スキッパーに乗せ、トラピーズに出ながら颯爽と現れたM大のMくん(本職スキッパー)に笑われる我。南無

サークリングは死ぬかと思いました。

小森はメインがあってないことが多いので、そこを合わすだけでラフとベアは上手くなるかと。舵の使い方も然り。

午後は成田と乗りました。リーチング頑張って。

風が無くなったので早めに着艇疲れました。

 

 

クルーをやりながら、自分の動けなさと体力の無さ(クルーのしんどさ?)に気付きました(笑)

成田や小森の指導が目的でしたが、1年生クルーにどういうところを意識して伝えればいいか、自分も勉強になりました。

総じて風が無かった三連休でしたが、自分がクルーで乗ってる間は不思議と吹いてた気がします。なんかすんげー疲れた。

よく寝られそうです。

 

塩島


七帝戦

2013年07月15日 15時36分11秒 | Weblog

初めまして、1年の柏木です。
先週末の七帝戦に参加しました。

1日目は午前中丘待機で、ヨットショップで道具を見て回ったほか、他大学の1年との交流を行いました。午後は観覧艇に載せていただきましたが、レースに集中できず、体調が崩れかけていたことを考えてもひどい態度だったと反省しています。夜の関西のLBの方々との懇親会では、心構えなども含め多くのことを学ばせていただきました。

2日目は午前中観覧艇に載せていただき、風の強さや向きを踏まえたタックのタイミングやコース取りなどについてOBの方から、レースの展開を踏まえて教えていただきました。

レースを見ていて感じたのは、特にスピンを張っているときですが、早い艇はセールの形、艇の平行がきっちり決まったまま走っていたということです。そういうふうに船を走らせることができるようこれから練習に励んでいきたいと思います。

最後になりますが、LBをはじめとする今回の遠征を援助してくださった皆様、本当にありがとうございました。