お世話になっております。
3年スナイプスキッパーの古山です。
名前だけでも覚えて帰ってください。
夏の全体練習が始まって2週が経ったはずですが、強風やら大雨やらで、あまり練習した気がしません。
海に出られない日は、31418に整備に整備を重ねました。
その重ね具合は、かつて桟橋大激突によりバウが消失し、修復のためにFRP が何層にも重ねられた29220を思い出しました。
あの時、僕は1年生であり、クルーで乗艇していました。
出艇でエクステがデッキの下に入り込み、船はどんどんベアしていく中、僕は「メインを引いて上るんや!」とメインを引き込んだ結果、鬼の加速を見せ、そのまま桟橋に。
相手は固定されているので、衝撃を吸収してくれません。
慣性の法則によって、スキッパーはクルーの位置に、クルーの僕は額にスティフナーがめり込み、そこから真っ二つになりました。
嘘です。
31418についてですが、3月に管理艇になってから、浸水を0にしようと、孤独な戦いを続けてきました。
まずマストステップの横の、バングやらカニンガムやらをリードするブロックがついている金属のやつに目をつけ、自分で付け直してみました。
それが悲劇の始まりでした。
418はマーライオンになりました。
他にも色々やりましたが、頭の悪さが露呈するのでやめておきます。
もう、八景島に帰ってからマキさんにお願いしました。
自分でつけ直した金属と、マストステップの前にある同じような金属、そしてマストステップ、そしてセンターケース、もう全部付け直してもらいました。その時、ネジ穴も全部埋め直してもらいました。これらの作業は段階的に、逐一浸水チェックをしながら、行いました。
大変感謝しております。
結果、、、
浸水はほぼ0になりました。
心の曇りなく乗れます。
言い訳はもうできません。
そういえば、ここ最近メインシートを3本作りました。
この青と黄色の東大カラーのメインシートで、秋インに向けきっちり練習していきたいと思います。
おやすみなさい。