うちの近くの羽村市にお住いのご常連さんからコントロールレバー折れのFTの修理が来ていましたが、オーナーさんが新宿の中古街で見つけてこられた30万台のPEN-FTに急きょ作業を変更します。コントロールレバー折れの個体はちょっと可哀想・・で、巻き戻し軸が上がりません。これはラッチの飛越しがあって、噛みこんでいるためです。巻上げはガリガリ、露出計の針は10万台のように動きが眠いです。ハーフミラーの劣化も進んでいますので、保存状態は悪かったようです。
やっと裏蓋を開けて点検しています。巻き戻し軸の上下作動が渋くなると、裏蓋のラッチが曲がって本体側のラッチを飛び越してしまう現象で、知らずに使っている方も多いです。裏蓋を閉めた時、巻き戻しノブが上に動かない場合は飛び越しています。ラッチの強度も足りないのです。
取りあえず、すべて分解をして洗浄したところ。裏蓋のシボ革は泥水のような汚れが落ちました。未整備の委託品でしょうね。
基本的には、それほど消耗はなく、シャッターにも異常はありませんでしたが、とにかく保管(湿度管理)の悪い個体でした。チャージギヤの組み立ては間違いなく最後期型のものです。
スクリーンの端に擦り傷がありますね。ちょっと惜しい。プリズムホルダーはビス1本に変更されています。(孔加工も省略)すでにプリズムホルダーのスプリングも省略されています。まぁ、いらないけどね。個体によってはシャッターユニットと干渉している場合もありますから・・当然、シャッタースピードに影響はあったはずですが、そのまま良品で出荷されたものも見ますね。組立図上ではクリアランスはあるはずですが、実際は接触する個体もあるのです。
30万台の個体で、このハーフミラーの劣化は異常です。余程保管が・・
いつもは前からなので、今回は後ろから組立完成です。
FT本体は完成。露出計の感度が異常に低下していました。やはり電子部品ですから湿気が影響をしたのでしょう。付属の38mmを清掃しました。私のところに来る殆どの個体は汚れてピントリングのローレット部に手垢が詰まっています。本来はレンズの清掃ですが気分が良くないのですべて清掃をしてお返ししていますが、この個体は、拭き上げをすると黒い染料のようなものが付いてきます。どうも、委託に際して、少しでも程度よく見えるようにマジック様のもので剥げた部分を塗ったようです。また、絞りの色入れが抜けています。
色入れをやり直してあります。まぁ、それほど問題のない個体でしたが、保存の悪さが程度を落しましたね。裏蓋を閉めると、スムーズに巻き戻しレバーが上がってきます。
http://www6.ocn.ne.jp/~tomys800/
色々やってはいたんですけどね。結論が出ないのでUPしないことにします。明日は台風が接近するらしいとのことで、午前中にスーパーへ買い出しに行きました。そこで新しい食玩を見つけました。自衛隊が採用していた練習機グループですね。T-34Aメンター、T-6テキサン、MU-2Sの3種類で、どれもレアな機種で欲しい。しいて言えば最初は名機T-6テキサンと思いましたら「アッタリー」テキサンが出ました。映画「トラトラトラ」で日本の零戦、九九艦爆、九七艦攻に化けた機体です。翼の前縁が後退気味なので零戦はあまり似ていない感じでしたが、九七艦攻なんかは良い雰囲気ではなかったかと・・現在でもアメリカの航空ショーでアメリカ軍機に撃墜されるシーンを演じています。この機体は大量に生産されたことから、現在でも現存機が多く、人気の単発機ですね。戦後、自衛隊の発足に際し、余剰機を大量に供与されて日本のパイロットを育てています。次はT-34Aメンターが欲しいです。それと、プラモであまりモデル化されることが無かった、九九双軽(軽爆)がタミヤから発売になるそうです。飛燕など液冷エンジン機を得意とした川崎が設計して働き者。緩降下爆撃も出来る運動性や孤立した友軍に対してのマルツウ(〇に通)物資投下など、中攻、重爆とは違った縁の下の力持ち的な活躍をした機体。デメキンのようなお腹が特徴です。欲しいけど、製作している時間が無いなぁ。https://www.youtube.com/watch?v=xWqu46MhTLE
では本題。フジカ 35MLは少し前に取り上げました露出計搭載の35EEの前の機種ですね。1958年の発売でライトバリュー方式を採用しているとのことです。
シャッターは全く不動状態。絞り羽根が固着して動きませんね。結構重症みたい・・
35EEでは露出メーターがセットされていた位置にフィルムカウンター。電池蓋かと思った。コインで復帰させるアイディアのようです。レンズの繰り出しは特徴的なダイヤル式ですら、カム式ですね。これ、摩耗をすると正確に動いてくれないですね。
シャツターユニットを分離しました。絞り羽根が固着してバラバラ状態ですね。治るかなぁ?
あら~、薄ナットを緩めようと傷だらけですね。分解機かぁ、それにしても、こんなに傷だらけにしなくても良さそうなものですけど、中身を見るのが怖いなぁ・・
グスン、ダメでした。できれば来て欲しくなかったです。何度も分解されて壊されていました。とにかく、シャツターが直らなければ、本体をメンテナンスする意味はありませんので頑張ります。今、夜中の1時30分です。すべて分解をして絞り羽根までたどり着きました。羽根抑えから脱落したのを無理に動かしたものですから、絞り羽根が変形して損傷しているものもあります。35EEは5枚絞りで、この35MLは豪華に8枚絞りなのでストック部品が使えないですから、1枚ずつ、修正をしていくしかないですね。
ハウジングの洗浄と絞り羽根を修正をしてセットしたところ。羽根抑え板の孔が摩耗をしていますので、果たしてきれいに開閉するか? はたまた羽根が脱落するか・・
何とかなったようですよ。羽根の変形を修正したのが良かったみたい。では、地板のシャッター羽根をセットして、ハウジングとドッキングさせました。XM接点のクリックバネが、スローガバナーの裏にあるため、分離してセットします。今は2時30分ぐらいか? 目が見えない・・
レリーズボタンを押すと、このレバーが動いて作動を始めるのです。セルフタイマーユニットの下ですね。
シャツターユニットは大体組めたかな。ターミナルなどの小物を付けてから、ケースに収めますよ。ピンセット先のギヤがライトバリューの連動ギヤ。
仮に本体に装着して作動を見ます。シャッターは調子が良いですが、セルフタイマーがぐずって困らせます。ここまで来て殺したろうか・・眠いんだ。
きれいに絞られていますね。本体から飛び出しているのが、チャージレバーとレリーズレバー。
ライトバリューです。シャッターダイヤルを回すとf :SECが連動して動いて絞りも変化します。当たり前か。どうなることかと思いましたが、何とか直りましたね。調子は良いです。今はAM3時30です。寝ます。
本体側のメンテナンスをします。このシリーズはレンズの繰り出し(距離計)を、ダイヤルのカムで行っています。グリスの劣化で潤滑不足になるとゴリ感や鏡胴の制御が不正確になりますね。フィルムカウンターは自動復帰なし。
距離計のクリーニングをします。ミラーの劣化は意外に少ないです。汚れで黄ばんだ前面保護ガラスを分離してクリーニングしたところ。
35EEでは、距離ダイヤルは円の一部をカットしてトップカバーを分離していましたが、35MLではイモネジを緩めてそのままカバー分離します。しかし、フィルムカウンターも同様ですが、トップカバーの丸穴と本体側とは工作(組立)精度から一致しないので、十字方向に自由度を持たせた設計で実現しています。ちょうど、PEN-F系のシャッターダイヤル部の連結と一緒です。
内側のメッキは完全にかかっていませんね。薄いメッキです。
トップカバーを組む時はどうするか? ちょっとした知恵の輪です。シャッターダイヤルとフィルムカウンターを落下しないようにテープで留めておいて距離ダイヤルは手で押さえて合体させます。他に方法ある? 工場ではどうやっていたのでしょうね?
レンズね。意外に難しいコーティングが無いせいか、カビは落ちますね。しかし、裏側の後玉レンズも同じですが、リングナットを分解するためのスリ割りが無いのです。画像のように、化粧プレート(前玉抑え)には立派な工具穴がありますが、これを緩めても前玉が分離するだけで、本体は分離出来ませんよ。観察すると、前の分解者がスリ割りを入れていますね。工場での組立時は締めるだけですし、専用の工具もあって問題ないのでしょうけど、時間の経過した分解時は専用工具も無い中では絶対に分解出来ませんね。ちょっと不親切な設計だと感じました。
完成しました。この部分にダイヤルがあると、どうしても巻き上げをしたくなっちゃいますね。身についた習慣ですからね。
そんなことで、最初の状態からは一度は組めないと思った個体でしたが、頑張れば何とかなるものです。35EEに比較して現存数が少なめのようですから復活して良かったですね。