人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

朝日新聞「回顧2024 音楽(クラシック)」を読んで ~ 吉田純子編集委員が挙げる34人の音楽家、2人の音楽評論家による「私の3点」

2024年12月27日 00時38分24秒 | 日記

27日(金)。わが家に来てから今日で3636日目を迎え、ロシアは25日にウクライナのエネルギーインフラに対し大規模なミサイル攻撃を実施し、同国の送電会社はクリスマスの25日に電力供給を制限せざるを得なくなった  というニュースを見て感想を述べるモコタロです

     

     メリークリスマスをベリークルシミマスにしたのは 極悪非道の空想家プーチンだ!

         

昨日、夕食に「豚とトマトの炒め物」を作り、息子が作り置きしておいてくれた「温野菜サラダ」「野菜スープ」、前日の鶏の「丸焼きの残り」と一緒に食べました 「豚と~」は新聞の「料理メモ」を見て初めて作りましたが、美味しくできました 

     

         

昨日の朝日新聞夕刊に「回顧2024 音楽(クラシック)」が掲載されていました 同社編集委員・吉田純子さんがこの1年のクラシック公演を振り返り、2人の音楽評論家が「私の3点」を挙げています

吉田純子編集委員の「回顧」は昨年同様”総花的”とでも言うべき広範囲にわたるもので、取り上げた演奏家は34人に及びます いかに彼女が多くのライブ公演を聴いて、その中から特に印象に残った公演を絞り込んだかが想像できます

吉田さんが挙げた演奏家・公演名等は以下の通りです

パトリツィア・コパチンスカヤ(Vn:シューベルト「死と乙女」)、濱田芳通 ✕ アントネッロ、橋本愛(シャリーノ「ローエングリン」)、足立智美(「金沢国際実験音楽祭」の創設)、沖澤のどか ✕ サイトウ・キネン・オーケストラ(ブラームス)、ヘルベルト・ブロムシュテット ✕ NHK交響楽団、村川千秋 ✕ 山形交響楽団(シベリウス)、井上道義(ブルックナー、ショスタコーヴィチ)、アンドリス・ネルソンズ、サイモン・ラトル、マレク・ヤノフスキ、リッカルド・ムーティ、マティアス・バーメルト ✕ 札幌交響楽団(ブルックナー「交響曲第6番」)、鈴木秀美 ✕ オーケストラ・リベラ・クラシカ(ベートーヴェン「交響曲第9番」)、山田和樹 ✕ モンテカルロ・フィル(ベルリオーズ「幻想交響曲」)、ジャンクロード・カサドシュ ✕ 読売日響(同左)、阪哲郎 ✕ びわ湖ホール(R.シュトラウス「ばらの騎士」)、坂入健司郎 ✕ 大阪交響楽団(ブラームス「交響曲」全曲)、矢代秋雄(作曲・故人)、藤田真央(P)、青木尚佳(V)、中村恵理(S)、脇園彩(Ms)、北村朋幹(P)、アリーナ・イブラギモヴァ(Vn)、古海行子(P)、上野通明(Vc)

故人=小澤征爾(指)、湯浅譲二(作)、間宮芳生(作)、田中信昭(指)、マウリツィオ・ポリーニ(P)、江戸京子(P)、フジコ・ヘミング(P)

上記の中で、特に印象に残ったのは今年2月6日に逝去した小澤征爾についてのコメントです

「会う人すべてを一瞬で音楽の家族にした小澤征爾という人は、日本が敗戦の痛手からはいあがる一翼を自ら担ってひた走る、日本のクラシック界の青春時代そのものだった

もう一つは、今月30日(月)にサントリーホールで開かれる「第54回サントリー音楽賞受賞記念コンサート」をもって指揮者を引退する井上道義についてのコメントです

「定年がないという芸術家の特権を自ら覆し、年末に引退する井上道義は、『道義劇場』で全国を沸かせつつ、愛するオーケストラひとつひとつの個性を各地の聴衆の心に刻み、極上のブルックナーやショスタコーヴィチを届けた 希代のトリックスターは、実は徹底して謙虚な黒衣だった

また、彼女は来年ベルリン・フィルを指揮するなど快進撃を続ける指揮者・山田和樹を高く”買っている”ことが窺えます

「ベルリオーズの『幻想交響曲』で、山田和樹率いるモンテカルロ・フィルは革命的な名演を聴かせた 『こうしてみたらどうかな』というワクワクと冒険心を、予定調和を突き崩す勇気に変えられる限り、山田の快進撃は続くだろう

また、オペラ歌手として中村恵理と脇園彩の2人の名前を挙げているのは流石と言わざるを得ません

次に、2人の評論家による「私の3点」は次の通りです

1.東条碩夫(音楽評論家)

①サイモン・ラトル & バイエルン放送交響楽団:ブルックナー「交響曲第9番」ほか

②尾高忠明 & 大阪フィル:ブルックナー「交響曲第8番」

③ジョナサン・ノット & 東京交響楽団:R.シュトラウス「ばらの騎士」

2.林田直樹(音楽ジャーナリスト・評論家)

①新国立劇場:ロッシーニ「ウィリアム・テル」

②濱田芳道 & アントネッロ:ヘンデル「リナルド」

③東京・春・音楽祭/ディオティマ弦楽四重奏団「シェーンベルク弦楽四重奏曲全曲演奏会」

上記の中で私が実演で聴いたのは①ジョナサン・ノット&東京交響楽団:R.シュトラウス「ばらの騎士」と、②新国立劇場:ロッシーニ「ウィリアム・テル」の2公演です ①については12月14日付toraブログに、②については11月21日付ブログに感想を書きましたので、興味のある方はご覧ください

さて、私の「今年のマイベスト」はどの公演になるか・・・鋭意 選考作業中です

コメント (2)
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