年末の話で恐縮です。
伊勢神宮に行った日におみやげに買ったものに牡蠣の味噌汁がありました。
4人前だったか5人前だったか・・・薬味は表示どおりだったのですが牡蠣入りの味噌が1食分少なかったのです。
要するに包装ミスでした。
薬味はともかく、肝心なものが少なくては納得がいきませんので電話しました。
「現物を返送してくれ」と言われることは覚悟のうえでです。
でも返送云々は一言もなく、完品を送ることと、お詫びとして牡蠣飯も付けるとのことでした。

上の写真がその牡蠣飯です。そこそこの牡蠣が入ってました。
そして当の牡蠣の味噌汁はものが違いますけど、こんなものです。

食品業界ではマクドナルドを筆頭に異物混入とか色々な不祥事があります。
おかしな噂を立てられたら命取りになりますから、こういうことには神経を尖らせていることでしょう。
ですから対応は非常に丁寧でした。
お話をしながら、私も職場の事務品質に通ずることとして他山の石にしたいなと思いました。

伊勢神宮に行った日におみやげに買ったものに牡蠣の味噌汁がありました。
4人前だったか5人前だったか・・・薬味は表示どおりだったのですが牡蠣入りの味噌が1食分少なかったのです。
要するに包装ミスでした。
薬味はともかく、肝心なものが少なくては納得がいきませんので電話しました。
「現物を返送してくれ」と言われることは覚悟のうえでです。
でも返送云々は一言もなく、完品を送ることと、お詫びとして牡蠣飯も付けるとのことでした。

上の写真がその牡蠣飯です。そこそこの牡蠣が入ってました。
そして当の牡蠣の味噌汁はものが違いますけど、こんなものです。

食品業界ではマクドナルドを筆頭に異物混入とか色々な不祥事があります。
おかしな噂を立てられたら命取りになりますから、こういうことには神経を尖らせていることでしょう。
ですから対応は非常に丁寧でした。
お話をしながら、私も職場の事務品質に通ずることとして他山の石にしたいなと思いました。
