2輪車世界2位、船外機は世界最大手のヤマハ発動機の経営状態は厳しいようです。
2009年12月期には2161億円の最終赤字になり、主力の二輪車などの
日米欧での需要低迷が長期化すると判断して、国内では12工場を7工場に集約、
800人規模の希望退職を募るなど、大規模なリストラに踏み切っています。
同社が希望退職者を募集したのは1983年以来2回目。
8月16~31日に募集した希望退職に、予定の800人を上回る932人が応募したようです。
35歳以上60歳未満の社員と定年後再雇用された社員計7,833人が対象で、
10月末に応募者全員が退職する予定とのことです。
ヤマハは他社が力を抜いている250ccのオフロードに3機種投入したり、
V-MAXを23年ぶりにモデルチェンジし、一時は、マジェスティで
ビッグスクーター市場を大きく拡大させたり、ユニークなバイクを投入しているが、
如何せん、現在の国内ニーズを刺激するタマを投入できていないような気がします。
■参考
・「ヤマハ希望退職関連のニュース検索結果」
2009年12月期には2161億円の最終赤字になり、主力の二輪車などの
日米欧での需要低迷が長期化すると判断して、国内では12工場を7工場に集約、
800人規模の希望退職を募るなど、大規模なリストラに踏み切っています。
同社が希望退職者を募集したのは1983年以来2回目。
8月16~31日に募集した希望退職に、予定の800人を上回る932人が応募したようです。
35歳以上60歳未満の社員と定年後再雇用された社員計7,833人が対象で、
10月末に応募者全員が退職する予定とのことです。
ヤマハは他社が力を抜いている250ccのオフロードに3機種投入したり、
V-MAXを23年ぶりにモデルチェンジし、一時は、マジェスティで
ビッグスクーター市場を大きく拡大させたり、ユニークなバイクを投入しているが、
如何せん、現在の国内ニーズを刺激するタマを投入できていないような気がします。
■参考
・「ヤマハ希望退職関連のニュース検索結果」