11月9日に発売になったBMWのメガスクーター、C600スポーツとC650GTのエンジンが
台湾のキムコ(KYMCO)製ということが分かりました。
設計と監督はBMWが担当しているようですが、新型エンジンを一から作ると、
特許などクリアしなければならない課題が多く、スクーターで実績があるキムコ(KYMCO)と
提携したようです。
Both are built at BMW’s Berlin, Germany,
plant and are powered by a BMW-designed and engineered,
parallel twin-cylinder engine manufactured by Taiwan-based Kymco,
which has vast mega-scooter experience and production capacity.
BMWとキムコ(KYMCO)の関係は、既に450CCのエンデューロG450Xのエンジンで先鞭がつけられています。
※http://www.scooterunderground.ca/products/gas/KYMCO_about.htm
BMWはF650やF800のエンジンも、オーストリアのBRPロータックスから供給を受けているそうです。
昂っていた気持ちが少々萎えてきました。。。。
しかも、BMWのディーラーで現物を見に行きましたが、
C650GTの60リットルのトランクを確認すると、
リアタイヤハウスが大きく出っ張り、スカイウェーブと同じ60リットルに見えません。
押し回しは確かに軽いですが、跨ると、、、、、
両足が付きません。。。。片足のバレーリーナ状態です。(・_・;)
来年発売されるスカイウェイブ650のモデルチェンジを確認してからですね。
台湾のキムコ(KYMCO)製ということが分かりました。
設計と監督はBMWが担当しているようですが、新型エンジンを一から作ると、
特許などクリアしなければならない課題が多く、スクーターで実績があるキムコ(KYMCO)と
提携したようです。
Both are built at BMW’s Berlin, Germany,
plant and are powered by a BMW-designed and engineered,
parallel twin-cylinder engine manufactured by Taiwan-based Kymco,
which has vast mega-scooter experience and production capacity.
BMWとキムコ(KYMCO)の関係は、既に450CCのエンデューロG450Xのエンジンで先鞭がつけられています。
※http://www.scooterunderground.ca/products/gas/KYMCO_about.htm
BMWはF650やF800のエンジンも、オーストリアのBRPロータックスから供給を受けているそうです。
昂っていた気持ちが少々萎えてきました。。。。
しかも、BMWのディーラーで現物を見に行きましたが、
C650GTの60リットルのトランクを確認すると、
リアタイヤハウスが大きく出っ張り、スカイウェーブと同じ60リットルに見えません。
押し回しは確かに軽いですが、跨ると、、、、、
両足が付きません。。。。片足のバレーリーナ状態です。(・_・;)
来年発売されるスカイウェイブ650のモデルチェンジを確認してからですね。