2015年12月31日までは出向という身分でしたが、2016年1月1日からは出向先の会社に入社し、
正式な所属員になりました。
従って、ID番号も新たに設定しなおされ、各種の個人情報登録をしなければなりませんでした。
担当の人事セクションは昨年末からバタバタしており、なんら手続きのアナウンスがないので、
新たなID番号でシステムへのアクセス権限が設定されたので、自分なりに画面に従って、
人事関係の以下の情報登録を行いました。
・振込口座登録、・通勤経路登録、・家族登録、・税控除申請、・現住所登録 、・源泉住所登録
また、前月までのID番号が継続されず、新しいID番号になったために、
出張申請していた案件が引き継がれずに、新規に申請しなければならなかったのが、
面倒くさかったですねぇ。。。。
これも、事前にアナウンスがあれば、出張申請した案件一覧を出力し、
印刷しておけば、再入力の手間も大いに削減できたと思います。
システム担当者さんには、今後のために、要点をメモしておくように
アドバイスしましたが、過去、私のようにうるさく言うものがいなかったので、
マニュアル化などされてなかったんでしょうねぇ。。。。
パソコンも、IDが変更になって、メールボックスが変わり、引継ぎがスムーズにできず、
翌日まで影響を引きづることになりました。
メールの連絡先、保存メールのインポート、IMEの辞書登録、お気に入り登録、
マイドキュメントのファイル、などなどもインポートしました。
人事のベテラン女性スタッフさんに不明事項を確認し、的確なアドバイスをいただけたのが、
唯一の救いでした。
7件の人事関係の情報登録と、8件の出張申請の合計15件の入力をしました。
ふぅ、、、、、、!