セローのバッテリーが弱ってきて、だましだまし使うのに限界になってきました。
10月の初めころ、ツーリング中にアイドリングストップしていたら、
再起動できなく、押掛けで帰ってきたことが発端です。
それ以前に、セロー号の乗車の頻度が下がっていたのが根本原因です。
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セローのバッテリー不調? - KOfyの「倍行く」人生 2017年10月2日
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セローのバッテリー電圧チェック - KOfyの「倍行く」人生 2017年10月8日
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ツイッター:セロー250のエンジン始動でセルがジジーと音がするだけで回らない 2017年12月3日
バッテリーをチャージした後はちゃんとエンジン始動しますが、
1週間乗らずに放置すると放電量が大きくなるようです。
いよいよバッテリーを交換する必要があります。
以下に純正から、セミ純正、格安品までセローのバッテリーを
アマゾンから列記します。
価格は、9千円から2.5千円まで幅が大きいです。
・純正
YTZ-7S 9051円、GSユアサ
・台湾
TTZ7SL 5779円、台湾ユアサ
・中華
CTZ-7S ユアサ互換 2560円、バイクパーツセンター
バッテリーの交換は、以下の記事などを見るとケーブルが絡んで
面倒くさそうですが、何とか素人でもできそうです。
外してつけるときの±の順序は、
マイナス→プラスで外し、プラス→マイナスで接続。
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セロー250純正バッテリー交換方法解説 YTZ7S→TTZ7SL:セロー250でバイク旅
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【YouTube】セロー250のバッテリーを 中国産 超安物に交換しました。1年もてばいいかな。
ついでに、プラグの交換もすれば、さらにエンジンが快適に感じられそうです。
(参考)
セロー250の点火プラグ交換(2回目):セロー250でバイク旅