2014年10月17日に
納車されたセロー250は走行距離が22,735Kmになりました。
バッテリ交換もしていない状態ですが、プラグも交換していません。。。。
一般的には3,000km~5,000kmの走行で1度交換を行うのが望ましいと言われています。
・純正プラグ:
「NGK 7839 DR7EA」
・プラグレンチ:18mm
・純正プラグの六角の2面幅は18mm
■バイクのプラグ交換の方法
①エンジンが冷えている時にプラグを外す
②プラグ交換時はプラグホールにエアブローして異物を排出してからプラグを取り外す
③プラグキャップをシリンダヘッドに対して垂直に引いて取り外す
④プラグホールに接触しないように慎重にプラグを引き抜いて取り外す
⑤プラグをシリンダヘッドに当たらないように挿入して手で締め付ける
⑥プラグレンチを左手で保持しながら、プラグの締め付けが固くなった箇所から約30度締め付ける
新品プラグをいきなり工具で締めず「手」で締める。
締まる所までは絶対手で締めないと、ネジ山つぶして大慌てする。
■必要な道具とプラグ
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ナンカイ(NANKAI) マグネット付プラグレンチ 18mm PW18
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NGK 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【7839】DR7EA
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プラグレンチの選び方
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プラグレンチの種類と選び方
■セローのプラグ交換レポート
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セロー250メンテナンス スパークプラグ交換方法:セロー250でバイク旅
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初めてでも出来る!セロー250のプラグ交換 - 風人ログ
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XT250 セロー プラグ交換:バイクライフ
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セロープラグ交換 ヤマハ セロー250 - みんカラ
ナンカイ部品でプラグレンチとNGKの専用プラグを購入しました。
セローはS単気筒エンジンなので、プラグ交換がとても簡単です。
エアーブローが無いので、口でごみなどを吹き飛ばしました。
最後にプラグキャップを装着するときに最後までハマったかどうかの確認が不安でしたが、
エンジンがかかったので一安心です。
ナンカイ部品の歳末セールで約2割オフのキャンペーン展開中で、
プラグレンチ 830円
スパークプラグ 393円
合計1223円が1000円分のポイント利用で220円でした。