2012年4月に購入した原チャリバイク レッツ4のエンジンの調子がおかしくなりました。
時々、アイドリングで息つきするようになり、スタートでアクセルひねっても
ブブブブゥ~~~ と出足が鋭くなく、走り出したら問題ないのですが、
信号などで停まった場合に4割位の確率で吹け上がりが悪くなります。
以前、エンジンがかからなくなったこともあったので、3年前に準備していた
プラグ交換をすることにしました。
※原チャリバイク(レッツ4)の点火プラグの交換準備 - KOfyの「倍行く」人生 2019年4月15日
プラグの交換は、2017年12月にセローのプラグ交換をしました。
セローは単気筒でエンジンもむき出しなので、プラグ交換はとても楽です。
レッツ4のプラグ交換方法は、「レッツ4 プラグ交換」の記事を読み、
YouTubeの動画を見て予習しました。
用意したプラグと工具は
・NGKスパーククラブ CR6HSA 405円
・ナンカイ マグネット付きプラグレンチ16mm 855円
とプラスドライバーです。
プラグを外すとこまではまぁまぁ簡単でした。
狭いので、ゴムキャップを外す時に、手が自由に動かないので、苦労しました。
もっと苦労したのが、プラグをねじ込む時とゴムキャップをはめる時です。
とにかく狭く、手が自由に動かないのでプラグがなかなかねじ込めません。
なんとか入っていき最後にプラグレンチで締め込みました。
次に、プラグのゴムキャップがきちんとはまらず、なんとなく頼りない感じで終わりました。
エンジンを掛けるとセル一発でかかったのでホッとしました。
作業開始から終了まで20分もかかってしまいました。
ねじ込みとゴムキャップに苦労しなければ、10分もかからなかったでしょう。
エンジンが息つき状態だったので、念の為にエアクリーナーの状態を確認しました。
汚れて変色していましたが、特に問題はなさそうでした。
プラグ交換して、サクッと家の前を走りましたが、快適に動いてくれます。
走行距離:推定22,150Km(メーターでは2,150Km)もしかしたら32,150Km???
時々、アイドリングで息つきするようになり、スタートでアクセルひねっても
ブブブブゥ~~~ と出足が鋭くなく、走り出したら問題ないのですが、
信号などで停まった場合に4割位の確率で吹け上がりが悪くなります。
以前、エンジンがかからなくなったこともあったので、3年前に準備していた
プラグ交換をすることにしました。
※原チャリバイク(レッツ4)の点火プラグの交換準備 - KOfyの「倍行く」人生 2019年4月15日
プラグの交換は、2017年12月にセローのプラグ交換をしました。
セローは単気筒でエンジンもむき出しなので、プラグ交換はとても楽です。
レッツ4のプラグ交換方法は、「レッツ4 プラグ交換」の記事を読み、
YouTubeの動画を見て予習しました。
用意したプラグと工具は
・NGKスパーククラブ CR6HSA 405円
・ナンカイ マグネット付きプラグレンチ16mm 855円
とプラスドライバーです。
プラグを外すとこまではまぁまぁ簡単でした。
狭いので、ゴムキャップを外す時に、手が自由に動かないので、苦労しました。
もっと苦労したのが、プラグをねじ込む時とゴムキャップをはめる時です。
とにかく狭く、手が自由に動かないのでプラグがなかなかねじ込めません。
なんとか入っていき最後にプラグレンチで締め込みました。
次に、プラグのゴムキャップがきちんとはまらず、なんとなく頼りない感じで終わりました。
エンジンを掛けるとセル一発でかかったのでホッとしました。
作業開始から終了まで20分もかかってしまいました。
ねじ込みとゴムキャップに苦労しなければ、10分もかからなかったでしょう。
エンジンが息つき状態だったので、念の為にエアクリーナーの状態を確認しました。
汚れて変色していましたが、特に問題はなさそうでした。
プラグ交換して、サクッと家の前を走りましたが、快適に動いてくれます。
走行距離:推定22,150Km(メーターでは2,150Km)もしかしたら32,150Km???