元気ですねぇ!!バイクの旅人、賀曽利隆さんが5度目の日本一周を70歳で計画!使用バイクはスズキV-ストローム250
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月15日 - 02:22
news.webike.net/2017/07/31/107…
過去のお盆の時期のブログ記事を確認すると、
昨年や一昨年は前職の事業所の確認を兼ねたツーリングをしましたが、
基本的にはお盆の時期はお出かけなく、じっとしておくことが多かったようです。
出かけても、甲子園へ高校野球の試合を見に行くようなものでした。
今年もほとんどお出かけすることはなく、じっとしていました。
特に、終盤は天気が崩れ、15日、16日は雨が降りました。
お盆の時期は、道路も混むし、出かけた先も人でいっぱいだし、
気温もぐんぐん上昇し、バイクを乗る気になりません。
外出することが少なかったので、取り溜めしたビデオを
たっぷり見ることができました。
昨年は3日連続一人宴会を楽しみましたが、
今年も奥様方は実家の親戚たちと温泉旅行に行ったので、
2日連続の一人宴会でワインを赤白1本ずつ空け、3日目は北新地で豪華宴会をしました。
我が愛車のYAMAHAセロー250を丁寧に解説しています。
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月14日 - 03:05
松井勉の『日々是試乗三昧』:「250の魅力を探る」シリーズ YAMAHA SEROW250:WEB Mr.BIKE
mr-bike.jp/?p=81441
先日の北海道ツーリングの積丹半島からの帰りに寄れば良かったなぁ!ニセコパノラマライン
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月14日 - 11:28
hokkaido-labo.com/niseko-panoram…
2016年3月に定年退職のお祝い会をしてくれた時以来です。
その時のメンバーのうち、グアム勤務からこの4月に戻ってきたO君、
現在は東京の持ち株会社勤務になっている某通信会社のHo君と3人で飲みました。
O君がお店を予約してくれたのですが、とても高級なお店で、
お任せコースでアルコールもしっかりとしたお値段でした。
選び抜かれた季節の素材を丁寧に、そしてユニークに盛りつけ
とても美味しくいただきました。
初めて、アユご飯を頂きました。
美味しかった!!
■日本料理 かこみ - 北新地-割烹・小料理 [食べログ]
いつもの飲み会の3倍ほどのお値段でした。
次回以降は、もっと気楽に飲めるお店にしましょうとお願いしました。





















我が愛車、YAMAHAセロー250の紹介記事、アンケートやカスタム事例の紹介も。
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月13日 - 00:16
bikebros.co.jp/vb/offroad/ofe…
キャンプの時に、焼肉を楽しみたいと思います。
使い捨てのようですが、鉄板でできており、普段使っているアルミの
コッフェルより丈夫そうです。
ジンギスカン鍋は南部鉄のしっかりしたものが主流で、中央部分が盛り上がった独特の形は、
下からの熱を溜め込むのに優れており、肉を乗せても鍋の温度が下がりにくいという特徴があるそうです。
また、ジンギスカン鍋はドーム部分で肉を、周りのドーナツ部分で野菜を焼くように作られおり、
肉の溶けた脂が鍋を伝って下の野菜にしみこみ、より香ばしく一層おいしくしてくれる構造になっています。
ホットプレートや鉄板で焼くときも、少し傾けて脂が流れるようにするだけで、驚くほど味が違ってくるそうです。


カワサキは、高い汎用性を持つアドベンチャースタイルのツーリングモデル、「VERSYS-X 250」63万円を10月1日より、「VERSYS-X 250 TOURER」68万円は11月1日より2018年モデルを発売
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月12日 - 03:31
news.webike.net/2017/08/02/108…
嫁さんと娘たちが実家の皆さんと温泉旅行に行ったので、3時過ぎから一人宴会で、チキンステーキで赤ワインI本を空けました。酔い醒ましで5時過ぎにぶらり散歩に行き、スーパーで懐かしのマルタイ棒ラーメンを見つけて購入しました!アルコールが… twitter.com/i/web/status/8…
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月12日 - 17:46
直ちにスズキの純正品の手配を依頼し、8月12日に交換しました。
走行距離:34,352Km
前輪のブレーキパッドは、車検の時で走行距離は25,552Kmでした。
部品代 5,400円
作業料 2,100円
消費税 600円
合計 8,100円
■ブレーキパッド交換時期の厚みの目安(新品のブレーキパッドの厚みは約10mm)
・5mm以下になった場合
交換はまだ必要ないが、日々の点検を確実におこなう。
・3mm以下になった場合
できる限りすぐに交換。
・1mm以下になった場合
すぐに交換が必要!
■工賃等の目安
・フロント:1000円~2000円ほど
・リア:2000円~3000円ほど
・パッドの金額:1000円~8000円ほど
■ブレーキパッドの寿命に関わる項目
・ディスクローターの磨耗具合
・パッドの種類
・乗り方(ブレーキング)→急ブレーキ、エンジンブレーキ・・・
・普段主に走るルート(高速道路使用か否か、ブレーキの頻度)
・キャリパーの形式(対向型か片押し型か)
・キャリパーの動きが正常かどうか(キャリパーピン及びピストンの動き)
・キャリパーピンの磨耗によるキャリパーのガタ
以上のように、条件によってばらつきが大きいので、
距離による交換時期の目安は出しにくい。
自分のパソコンの正確な時刻との差を確認するサイト
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月11日 - 00:15
日本標準時を決定・維持してい情報通信研究機構の「NICT インターネット時刻供給サービス」
nict.go.jp/JST/JST5.html
ツーキングでスカイウェイブ650、セロー250、そしてレッツ4の原チャリを使い分けています。
原チャリのレッツ4を運転するときは、原付特有のルールがあるので、注意が必要です。
速度の30Km/h制限と交差点での2段階右折です。
特に、2段階右折は私が免許を取ったときにはなかったルールなので、
どのような交差点で二段階右折をしなければならないか、
また、してはならないかの注意が必要です。
■二段階右折が必要な交差点
①二段階右折の標識がある道路
②片側3車線以上の道路
③一方通行で3車線以上の道路
ポイントは交差点手前の右折専用レーンを含めて、片側3車線以上の道路ということです。
これを頭に入れておけば、反則金や減点無しで過ごせます。
原付 二段階右折の場所やり方(方法) 違反の罰金と減点 1:03
[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlMKoqBRnA0tTN09XJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAACVwiG
■反則金と違反点数
二段階右折の反則金と違反点数は、信号の有り無しで違ってきます。
信号のない交差点では3000円、違反点数1点
信号のある交差点では6000円、違反点数2点(信号無視扱い)
制限速度30Km/hも要注意です。
普段は原チャリでないので、車の流れに乗って走ります。
その癖がついているので、ついつい速度が高めになってしまい、
速度警告灯が赤く光ることがあります。
最近、道路の左端に「自転車レーン」(自転車専用通行帯)のペイントが増えてきています。
速度の遅い自転車を保護するためのレーンですが、原チャリで走ると自分の速度が遅いので、
安全確保のために、ついつい自転車レーンを走りたくなりがちです。
さすがに自転車が走っている時はそんなことはないのですが、
遅い自転車を追い抜いている時は自動車は二重追い越しになるので、
注意が必要です。
さらに、自転車「専用」レーンと、自転車「優先」レーンがあります。
「専用」レーンは、路面や標識に「自転車専用」と書いてある自転車レーンのことで、
「自転車専用」と書いていない道路は、自転車専用レーンではありません。
「自転車ナビマークだけがペイントされている」「白線で仕切られている」
「カラーラインになっている」などは全く関係なく、原チャリや車は走れます。
※【騙されるな!】日本の自転車レーンが自転車レーンじゃない問題
※原付の違反点数と罰金
裏メニュー情報まとめサイト「裏メニュー.com」、
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月10日 - 01:28
丸亀製麺の130円天丼、190円めんたい出汁茶漬けなどお得なメニューの紹介!
裏メニュー.com
猛暑の影響だったのでしょうか???2回目の誤表示がありました。
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月10日 - 02:35
1回目のブログ記事→「ソーラー電波腕時計の誤表示」 blog.goo.ne.jp/toyokozy/e/a53…
シチズンソーラー電波腕時計MHS1-302の取扱説明書
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月10日 - 06:02
強制受信は右下のボタンを3秒以上押す。
qq-watch.jp/manual/pdf/ma-…
メーリングリストでほぼ、毎日のように配信されてきます。
普段は、70歳後半から80歳、90歳を超える大往生が多いのですが、
8月10日のメーリングリストにはびっくりしました。
その内容は、、、、
最初に配属になった西宮の阪神支社の4年先輩のHoさんの訃報です。
Hoさんは東大を卒業して入社され、阪神支社時代はバリバリと仕事をこなし、
一方で我々出来の悪い後輩たちには、社会人としての仕事への取り組み方を
優しく教えてくれました。
支社の仕事を5年くらいで終えて、本社の広報部に転勤になり、
ビデオを使った社内報道を始められたり、本社でも自信満々に
新しい仕事を創出し、対応していかれていました。
学生時代から吹奏楽をされており、会社に入られてからも
吹奏楽で社会人野球の応援などもされていました。
途中から何があったのか、いわゆる閑職に移動させられ、
その後は、目立たなくなり、定年を迎えられましたが、
定年後は、色々個人的にはご活躍されていました。
二胡の演奏支援などに尽力され、様々な活動などもされてました。
ツイートを拝見すると、5年前に舌癌を患い、3年前に転移再発され、
入院されたけど退院され、しばらくは色々行動されていたようですが、
最近の更新がないので、ずっと闘病生活だったと思います。
人生を色々考えさせられます。
僅か享年66歳の短い人生です。
Hoさま、若いころは色々ご指導いただき、
本当にありがとうございました。
どうぞ、安らかにお眠りください。
万年赤字体質と言われたスズキの二輪事業は、この5年間の通期業績で2013年度のたったの1億円の営業黒字以外はすべて赤字だったが、2017年度第1四半期決算で20億円の営業黒字を達成。GSX-R1000やGSR250が好影響か?
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月9日 - 00:06
response.jp/article/2017/0…
休日出勤で大阪市内の中高校で組合対策会議。9時から12時半まで勤労奉仕。。。チキン南蛮定食のお昼ごはんです! pic.twitter.com/ZbfaUHshpg
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月9日 - 12:54
9日は6日の休日出勤の振替休日を予定していましたが、
労働組合との団交の下打合せを大阪市内の中高で行うために朝から出勤し、
午前中に仕事を終えてやや遅めの昼食を食べた後、振替休日だったので、
梅田のヨドバシカメラを覗いて、ブラブラした後豊中の自宅に帰りました。
日頃は営業時間中に銀行に寄れないので、銀行で出勤した後、歩いて帰宅しようとしましたが、
あまりにも気温が高く、蒸し暑く、砂漠をさまようような感じだったので、
嫁さんに電話して、レスキューしてもらいました。
時計を見たら、
2006年表示で、時間も20分ほどずれています。
あまりにも暑いので、電波時計なのに電波の受信がうまく行ってなかったのでしょうか???
2回目の誤表示です。
※ソーラー電波腕時計の誤表示 - KOfyの「倍行く」人生 2013年12月
それ程すごい暑さだったということでしょう。
昼間に屋外で仕事をしているインフラ関係の検針員さんなど
大変だと思います。
バイクで走ると走っているときは扇風機効果で涼しいですが、
自分の足で歩くのは、本当にしんどいです。
この猛暑は、いつまで続くのでしょう!!
帰宅後、体がしんどく、昼寝をして、英気を回復しました。
アメリカンタイプのヤマハ『XV750SE』が見事にカスタムされています。エンジンや排気管の機能美が凄い!!!
— KOfy (@toyokozy) 2017年8月8日 - 00:54
digimonostation.jp/0000105305/