『二番機白羽君』が来て1年以上経ちました。
仕事とか時間がなくてあまり乗れてはいないのですが、購入前から知ってはいたのですが困った事がありました。
ステップが邪魔してまっすぐ脚を下ろせない・・・ というところです。
身長があって脚の長い人には問題ないのでしょうけど、自分はまったく逆の人なので
『二番機白羽君』でツーリングに行く度に、すねに傷を作っていました。
これを解消するにはバックステップを購入してステップを交換するのが手っ取り早いのですが、いかんせんお値段が・・・
どうしようかなぁ・・・とずっと考えていたのですが、わずかばかりのボーナスも入ったことなので
FZ1に乗っておられる諸先輩方のブログなどで評判になっていたパーツを取り寄せて取り付けてみることにしました。
それは・・・
なんちゃってバックステップ というものです。
なんちゃってって・・・大丈夫かと思われそうですけど、このパーツを作っておられるのはFZ1のユーザーさんでmixiでも有名なお方ですし
たくさんの方々が取り付けられているという点からしても問題ないと思われますし
何よりも値段がメーカーのバックステップよりもはるかに安い!!!
というのが決定的な決め手でした。
さて、メール便で届いた品物は・・・
こんな感じで綺麗にパッキングされていました。
ヤフオクなどで個人売買の経験は何回かありますが、こんなに綺麗にパッキングされているものは初めて見ました。
こんなところからも売主への信頼感が増すというものだと思います。
パーツは平日に到着したので時間的な都合から取り付けは週末になりました。
暑い季節ですから朝ランはお休みして、早朝から取り付け作業にかかりました。
取り付けの説明書は製作者さんのブログにUPされていますから、それをプリントアウトして作業しました。
ブレーキ側もシフト側もやることは同じなのですが・・・
現在取り付けられているステップを取り外して・・・
ステップ位置を後ろにさげるプレートを取り付けて・・・
取り付けたプレートに純正のステップを取り付けるというものです。
不器用な自分でもブレーキ側はあっさりとできたのですが、問題はシフト側でした・・・
シフトロッドを延長するパーツの取り付けで悪戦苦闘してしまいました。( ̄ヘ ̄)ウーン
右側と左側ではねじの締める方向が違うことと、左右ともに同じ長さを締めなければならないということで
右側だけが長くなったり左側だけが長くなったりと、なかなかうまく締めることができませんでした。
それでもなんとか時間をかけて落ち着いて作業することでなんとか無事取り付けることができました。
そのほかの部品としてサイドスタンドのオフセットレバーの取り付けや、ステップラバー用の中芯の取り付けがありましたが
これらもブログでの取り付け説明にしたがって作業すると楽に取り付けることができました。
ここまでは家でできるのですが、プレートの取り付けで締め付けトルクの指示があって自分は専用の工具を持っていないので
プレートの本締めはバイク屋さんに車両を運んで指示のあるトルクでねじを締めてもらいました。
これで取り付け作業の完成です。
バイク屋さんまでの往復程度しかまだ乗っていないのですが、それでも十分に足付きの改善が実感できました。
今まではステップの後ろに脚を下ろしていたのですが、これだと足付きに不安がありましたしすねに傷を作ってばかりでしたので大変でした。
それがこのパーツをつけることによってまっすぐ素直に脚を下ろせるのはホントに助かります。
200キロ以上ある車体を支えないといけませんから、足付きの不安がなくなったのはホントに嬉しい限りです。
これで『二番機白羽君』でのツーリングをもっと楽しみたいと思います。
その前に乗れる時間を作らないといけないですね・・・(@^_^)ゞ ポリポリ