今年初めての列車の旅です。
お天気は良いのですが、強風注意報が発表されています。
野辺地駅6時33分発、青い森鉄道青森行で出発です。
青森駅からは五能線経由秋田行快速「リゾートしらかみ」2号に乗換です。
五能線は青森県の川部駅と秋田県の東能代駅を結ぶ全長147.2 kmの路線。多くの区間が日本海沿いを通っており、波打ち際を長時間走るJR屈指の絶景路線として知ら それだけ風の影響を受けやすい路線でもあり、地元の人は風が吹けば運休する五能線を「不能線」とか「無能線」と揶揄しています。
内陸部は比較的穏やかな天気で、かろうじて岩木山の山頂も見えています。
日本海に出ると予想通り白波が立っています。
遅延もなく秋田駅に到着。
羽越本線羽後本荘行に乗換です。
天気が良ければ見える鳥海山ですが、今日も隠れています。
今日は、コロナ禍の影響で中止が続いていた『雪室解禁パーティー列車』が、4年ぶりの開催です。
これに参加するためにやってきました。
使用する車両は『ノスタルジックトレインちょうかい」です。
きょう22日から5月5日までは『こいのぼり列車』仕様になっています。
今日解禁になった「天寿 雪室氷点熟成生酒」と折り詰めです。
お楽しみ抽選会では今回も当たり「由利鉄中華そば」をいただきました。毎回当たりの負けなしです。
例年ですと桜の見頃ですが、今年は散っていました。
その代わりというわけではないでしょうが、参加者の一人の(株)ジェイアール東日本企画オフィシャルカメラマンの佐藤和博さんが、自ら撮った写真を参加者にプレセントしてくれました。
楽しいひとときでした。
もう少し詳しい『旅の窓』は、同行した『生徒会長』から写真データをお借りしてからお伝えします。
お天気は良いのですが、強風注意報が発表されています。
野辺地駅6時33分発、青い森鉄道青森行で出発です。
青森駅からは五能線経由秋田行快速「リゾートしらかみ」2号に乗換です。
五能線は青森県の川部駅と秋田県の東能代駅を結ぶ全長147.2 kmの路線。多くの区間が日本海沿いを通っており、波打ち際を長時間走るJR屈指の絶景路線として知ら それだけ風の影響を受けやすい路線でもあり、地元の人は風が吹けば運休する五能線を「不能線」とか「無能線」と揶揄しています。
内陸部は比較的穏やかな天気で、かろうじて岩木山の山頂も見えています。
日本海に出ると予想通り白波が立っています。
遅延もなく秋田駅に到着。
羽越本線羽後本荘行に乗換です。
天気が良ければ見える鳥海山ですが、今日も隠れています。
今日は、コロナ禍の影響で中止が続いていた『雪室解禁パーティー列車』が、4年ぶりの開催です。
これに参加するためにやってきました。
使用する車両は『ノスタルジックトレインちょうかい」です。
きょう22日から5月5日までは『こいのぼり列車』仕様になっています。
今日解禁になった「天寿 雪室氷点熟成生酒」と折り詰めです。
お楽しみ抽選会では今回も当たり「由利鉄中華そば」をいただきました。毎回当たりの負けなしです。
例年ですと桜の見頃ですが、今年は散っていました。
その代わりというわけではないでしょうが、参加者の一人の(株)ジェイアール東日本企画オフィシャルカメラマンの佐藤和博さんが、自ら撮った写真を参加者にプレセントしてくれました。
楽しいひとときでした。
もう少し詳しい『旅の窓』は、同行した『生徒会長』から写真データをお借りしてからお伝えします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます