2017年(平成29年)4月26日から全国のコンビニで、ヱビスビール350ml、または500mlを1本購入すると、全12種のヘッドマークチャームがおまけに付くキャンペーンを行いました。
「エル特急」の名称が初めて登場したのは、1972年(昭和47年)10月2日のダイヤ改正からです。当時、特急は数少なく全席指定が原則でしたが、「数自慢・かっきり発車・自由席」というキャッチフレーズで、一日複数本運転・ダイヤのパターン化・自由席車両連結の特急が誕生し、その愛称として「エル特急」が生まれたのです。
名称の「L」には、特急(Limited Express) や直行便 (Liner)、あるいはlucky、lovely、lightなどの頭文字を取ったものと言われていますが、特に意味はないようです。
JR各社は2000年代から順次、L特急という呼称を廃止、最後に残ったJR東海の「しらさぎ」「(ワイドビュー)しなの」「(ワイドビュー)ひだ」の3列車も2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正で廃止されました。
なお、ヘッドマーク・方向幕等に使われていた「L」は、新幹線0系のシルエットを図案化したものです。
「エル特急」の名称が初めて登場したのは、1972年(昭和47年)10月2日のダイヤ改正からです。当時、特急は数少なく全席指定が原則でしたが、「数自慢・かっきり発車・自由席」というキャッチフレーズで、一日複数本運転・ダイヤのパターン化・自由席車両連結の特急が誕生し、その愛称として「エル特急」が生まれたのです。
名称の「L」には、特急(Limited Express) や直行便 (Liner)、あるいはlucky、lovely、lightなどの頭文字を取ったものと言われていますが、特に意味はないようです。
JR各社は2000年代から順次、L特急という呼称を廃止、最後に残ったJR東海の「しらさぎ」「(ワイドビュー)しなの」「(ワイドビュー)ひだ」の3列車も2018年(平成30年)3月17日のダイヤ改正で廃止されました。
なお、ヘッドマーク・方向幕等に使われていた「L」は、新幹線0系のシルエットを図案化したものです。
特急「しおかぜ」は1972年(昭和47年)3月15日より、予讃線の高松駅と松山駅・宇和島駅を結ぶ四国発の特急列車として運行を開始しました。1986年(昭和61年)のダイヤ改正で13往復設定され「エル特急」に指定されました。
1988年(昭和63年)4月10日には本四備讃線の開業に伴い岡山発着となり、その後運行系統の変化があるものの現在も15往復運行されています。
なお、2011年(平成23年)3月12日のダイヤ改正でエル特急の指定が解除されています。
愛称は、瀬戸内海の「海から吹く塩気を含んだ風」である潮風を平仮名表記にしたものです。ヘッドマークは瀬戸内海と潮風をイメージしたデザインです。
1988年(昭和63年)4月10日には本四備讃線の開業に伴い岡山発着となり、その後運行系統の変化があるものの現在も15往復運行されています。
なお、2011年(平成23年)3月12日のダイヤ改正でエル特急の指定が解除されています。
愛称は、瀬戸内海の「海から吹く塩気を含んだ風」である潮風を平仮名表記にしたものです。ヘッドマークは瀬戸内海と潮風をイメージしたデザインです。
「しおかぜ」の名称は、新大阪駅・広島駅間を1965年(昭和40年)から1968年(昭和43年)まで運行した特急の名称として使用されていました。また、房総地区の臨時列車にも異なる漢字表記ですが存在していました。
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