お久しぶりです。(笑)
インスタグラムでちょこっとアップするという手抜きを覚えてしまったのでこちらがお留守になってしまいました。
インスタはササっとアップできるのはいいのですがしっかり伝えたいことをわかりやすく書くのは難しいですね。
ということで、こちらに帰って(?)来ました。
さて、最後に書いた記事は98タホのフルコースですね、、、、、
とりあえず各部確認しながら全バラシしましたので組付けです。
エンジンブロックを掃除して、カムメタルを打ち込んでいきます。
最近のエンジンのようにシリンダヘッドにカムシャフトがある場合(OHC,DOHC)はベアリングキャップで上下から挟みますが、このエンジンのようなOHVはエンジンブロックにカムシャフトがあるので丸いメタルを専用工具で打ち込みます。
続いてクランクシャフトを新品メタルで組付けます。
その際プラスチゲージにてクリアランスを確認します。(すべての軸受けを確認します)
メーカー基準値に収まってますのでこのクランクは大丈夫です。
エンジンブロックのフリーズプラグも打ち抜いて交換。
駆け足ですが新しいピストンリング、コンロッドメタルでピストンも入れていきます。
ローラータイプのタイミングチェーンに交換します。
TBIまでよりボーテックのチェーンは高価です。
次はシリンダヘッドをやっていきます
インスタグラムでちょこっとアップするという手抜きを覚えてしまったのでこちらがお留守になってしまいました。
インスタはササっとアップできるのはいいのですがしっかり伝えたいことをわかりやすく書くのは難しいですね。
ということで、こちらに帰って(?)来ました。
さて、最後に書いた記事は98タホのフルコースですね、、、、、
とりあえず各部確認しながら全バラシしましたので組付けです。
エンジンブロックを掃除して、カムメタルを打ち込んでいきます。
最近のエンジンのようにシリンダヘッドにカムシャフトがある場合(OHC,DOHC)はベアリングキャップで上下から挟みますが、このエンジンのようなOHVはエンジンブロックにカムシャフトがあるので丸いメタルを専用工具で打ち込みます。
続いてクランクシャフトを新品メタルで組付けます。
その際プラスチゲージにてクリアランスを確認します。(すべての軸受けを確認します)
メーカー基準値に収まってますのでこのクランクは大丈夫です。
エンジンブロックのフリーズプラグも打ち抜いて交換。
駆け足ですが新しいピストンリング、コンロッドメタルでピストンも入れていきます。
ローラータイプのタイミングチェーンに交換します。
TBIまでよりボーテックのチェーンは高価です。
次はシリンダヘッドをやっていきます