C1500の続きです。
やっと部品が届きました。
待っていたのは41.3パイのエキゾーストパイプです。
この車両は普段はなんとも無いのですが、夏場エアコンをかけて渋滞にハマると水温が上昇してしまいます。
それの対応策として一回り大きい72cmコアのラジエターに付け替えます。
そのためラジエターホースを延長してやらないと届きません。
ホースジョイントでつなぎたいのですが、この車両のホースの内径41パイに合うジョイントがどこを探しても見つけられませんでした。
ですのでステンレスのエキパイを加工して使用することにしました。
こんな感じです。
ただのストレートパイプだと抜けてしまうのが怖いのでパイプの両端に抜けどめ加工を施します。
ATクーラーライン、ラジエターロアホースの取り回しが決まりましたので新品ラジエターを入れます。
続いてファンシュラウドの加工です。
今までのシュラウドですとファンが丸出しになってしまいますので、シュラウドを延長します。
72cmコア用のシュラウドのリブを削り落とします。
ロア側から作っていきます。
何度も位置決めのため付けはずしします。
アルミパネルで作るのですが、ノーマルシュラウドに対してリベット留めにします。
リブを削ってしまってますので強度を出すためアルミパネルは上下端をかぶらせボルト留めできるようにします。
アッパー側もリベット留めです。
サーモスタットも交換して、いよいよクーラント注入です
エンジンをかけてファンの干渉や水漏れをチェックしますが問題ないです。
イリジウムプラグに交換。
バッテリーも新品に交換。
エンジンオイル、フィルターも交換です。
アイドリングさせながら各部をチェックしていきます。
問題ないようですので試運転に向けて準備します。
80Kmくらいは走りたいので目標は呉に決定。
下道で色々試しながら走ります。
第二音戸大橋ってライトアップされてないんですね、、、、、、
パーキングにてエンジンルームのチェックです。
漏れ等も無く合格のようです。
帰りは広島高速にて高速走行チェックです。
こちらも問題なし。
明日(今日??)は最終チェックです。