今回も業者様よりご依頼いただきましたオートマを作ります。
GMのオートマは2速のパワーグライド、3速のTH350、4速の700R4(4L60)、4速の4L60E,4速の4L65Eなどがポピュラーですが今回は700R4です。
このトランスミッションは機械式のトランスミッションですのでオイルパンの中のバルブボディーにソレノイドがついていません。
その代わりガバナーという部品がついていて、オイルポンプが作り出すラインプレッシャーとガバナーが作るガバナプレッシャーの圧力差で変速します(大雑把な説明ですが基本的にこの考えです)
変速点もTVケーブルで調整する必要があります。
ここの調整をきちんとしないとまたトランスミッションを壊すことになりますので注意ですが今回はトランスミッションを作るところまでが当方の仕事で、車に積むのはご依頼主の業者様です。
すべての部品をトランスミッションから取り出すのですがその際各部を確認しながらばらしていきます。
基本的に当方でリビルトベースとして在庫してあるものはどこかしら壊れているものですので、それがどこかを把握しないとまともに組めません。
ケースエクステンションをばらしブッシュを確認(もちろん打ち換えます)
バルブボディーを外して中のピストンを確認
サーボも同じです。
そして前回のブログで写真載せましたがミッションを立てて、インプットシャフトのエンドプレイ(スラスト方向の遊び)も測定します。
中身のなくなったケースはソーダブラストできれいにします。
通常何年も使われたミッションケースはこんな色です
ミッションいちばん奥のロー&リバースから組み立てていきます。
今回作業中にデジカメがバッテリー切れをおこしましたのですいません、、、、画像無しです、、、、、、
ミッションスタンドで立てたり寝かしたりして進めます。
で、完成です。
当方TH350、TH350C,700R4、4L60E、4L65Eあたりならオーバーホールいたしますのでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。
年式、車種によっては現物修理になりますがリビルトベースは50機以上在庫してます。
強化ミッションやP1870対策もいたします!
GMのオートマは2速のパワーグライド、3速のTH350、4速の700R4(4L60)、4速の4L60E,4速の4L65Eなどがポピュラーですが今回は700R4です。
このトランスミッションは機械式のトランスミッションですのでオイルパンの中のバルブボディーにソレノイドがついていません。
その代わりガバナーという部品がついていて、オイルポンプが作り出すラインプレッシャーとガバナーが作るガバナプレッシャーの圧力差で変速します(大雑把な説明ですが基本的にこの考えです)
変速点もTVケーブルで調整する必要があります。
ここの調整をきちんとしないとまたトランスミッションを壊すことになりますので注意ですが今回はトランスミッションを作るところまでが当方の仕事で、車に積むのはご依頼主の業者様です。
すべての部品をトランスミッションから取り出すのですがその際各部を確認しながらばらしていきます。
基本的に当方でリビルトベースとして在庫してあるものはどこかしら壊れているものですので、それがどこかを把握しないとまともに組めません。
ケースエクステンションをばらしブッシュを確認(もちろん打ち換えます)
バルブボディーを外して中のピストンを確認
サーボも同じです。
そして前回のブログで写真載せましたがミッションを立てて、インプットシャフトのエンドプレイ(スラスト方向の遊び)も測定します。
中身のなくなったケースはソーダブラストできれいにします。
通常何年も使われたミッションケースはこんな色です
ミッションいちばん奥のロー&リバースから組み立てていきます。
今回作業中にデジカメがバッテリー切れをおこしましたのですいません、、、、画像無しです、、、、、、
ミッションスタンドで立てたり寝かしたりして進めます。
で、完成です。
当方TH350、TH350C,700R4、4L60E、4L65Eあたりならオーバーホールいたしますのでお困りの方、お気軽にお問い合わせください。
年式、車種によっては現物修理になりますがリビルトベースは50機以上在庫してます。
強化ミッションやP1870対策もいたします!