作業が詰まって大忙しです。
ブログ書いてる時間もないくらいで毎日このブログを覗きにきていただいてる皆様すいませんでした。
たまってた作業内容です!!
まずはI氏所有の95年C1500EXT 車検です。
いつも綺麗な状態を保たれています。
以前のブログにも書きましたが、車好きの手本となる車&オーナーさんです。
1ナンバーですので毎年車検ですが前回ガッツリやらせていただきましたので今回は点検&掃除がメインですね。
フロントブレーキも残量十分ですので掃除と軽い面取りです。
リアは次回の車検でドラム研磨までしたほうがよさそうですね。今回は掃除して調整します。
リザーバータンクでは綺麗に見えたブレーキフルードも抜いてみるとこの色です。
車検ごとの交換をお勧めします。
気になるところはパーキングブレーキワイヤーです。
ロワードされていたときの名残でしょうか??
何かに当たって剥けています。
今はどこにも当たっていませんし、ワイヤーもきちんと動いていますので今回はこのままです。
今後の課題ですね。
今回は車検に費用がかからないだろうということでプラグワイヤーセパレーターを付けさせていただきました。
綺麗なエンジンですよねぇ、、、、、、
この形になってもう何年もたちますが汚れていくどころか、どんどん綺麗になっています。
オーナーさんの愛情を強く感じます。
これからも好調維持していって欲しいです。
次の車ですがオートマ修理→車検→テールパイプ製作と続けて入庫いただいています、K氏の95年サバーバンです。
先日の車検の際に右のタイロッドエンドにガタが大きくあるとお伝えしたら「やってください」と言っていただき入庫です。
この年式くらいのアメ車にありがちなハンドルに遊びが大きいという症状です。
フロントのステアリングリンケージにはボールジョイントという関節がいくつもあります。
ここが減ってくるとハンドルの遊びが大きくなり最悪な場合すっぽ抜けてしまいます。
そうならないために交換させていただきます。
あらかじめ長さを測って大体の寸法を合わせておきます。(車に組み付けた後で正式に調整します)
関節(ボールジョイント)はテーパー状でがっちり入っていますので専用の工具で抜いていきます。
上の写真工具の先端がボールジョイントのネジを押しています。(今回は交換するのでそのまま押していますが、部品再使用の際はネジ部にナットをかけてねじ山を壊さないようにします。)
こちらもサイドスリップ調整、ハンドルセンター調整して納車です。
07タホもバイパーのセキュリティーを取り付け納車の準備です。
(セキュリティーですので取り付け画像無しです)
いよいよ明日、お渡し予定です。
差し入れいただきました!!のコーナーです。
いつも出張行かれたらお土産を買ってきていただきます、93年C1500レギュラーのH氏、今回は沖縄出張のお土産です。
左はいわずと知れたサーターアンダーギーですが右のは私は初めて見ました塩せんべいです。
「おふ」を固めた感じ、、、、っていうんでしょうか??歯ごたえも独特でおいしいです。
いつもありがとうございます。おいしくいただきました。
まだ少しだけありますので早いもの勝ちですよ!!
おふざけのコーナー
I氏のC1500のエンジン整備の際、外したエアクリーナーを当方のラパンに載せてみました。
ちょっとやる気ありそうに見えますよね!!
明日は07タホ納車、岡山からK氏タホ修理、S氏サバーバン修理の引き上げです。