今日は、朝から晴天。
だらだら起床。
植えっぱなしのナスの剪定など。
お昼のおかずにナスが食べたいのでお隣様へナスちょうだいと行ったら、なおちゃん梅雨開けたわよ~と。
夏が来たか!。
お昼は玄関ちゃぶ台にて
ナスの素揚げ三昧。ああ幸せ。夏はいいな。
午後、お師匠様がプレゼントの噴管とりにお越しになりました。
うちわトラクター3号 L3001DTラジエーターホースから不凍液漏れ報告。
2台分、ラジエーターホース注文しておこう。
オイルシールも1台分注文しておかなくては。
今日は軽トラ洗車後、農作業小屋へ頭から入庫させてエンジン降ろすところまで進めたい。
田舎あるある、穴には土バチが家作る。
詰まりました。エアーでは抜けないので番線で巣を壊してエアーブロー貫通。
アクティバンで大体の段取りは理解したので、軽トラは楽です。
なぜなら、荷室が荷台だからオープンなんです!
堰の寄合後、作業再開です。
一服はお茶。
おやつは、以前マサミくんから頂いた焼き芋冷凍してたのが解凍されたからスライスして頂き。
夏に焼き芋もありですね。
夕方、洗車後入庫、不凍液は抜いてからで出かけてました。
サイドブレーキワイヤー取り外し、ブレーキライン取り外し、ショック分離、後車軸降し、マフラー太鼓撤去と進めます。
洗った車両は綺麗で作業する気になるわ。
ブレーキシューもまだあるから安心。
右も同様に
リーフスプリングと後車軸切り離し。
1/2のブレーカーバーでよいしょよいしょ。
アングルインパクトにショート17だと入るかもと試したらOK。
これで、楽できる。
ドライブシャフト切り離し、太鼓へ伸びる排気管切り離し
右側ミッションのハーネスとセルハーネス
ミッションニュートラ検出スイッチ?
セル12V
セルリレー
などの3本
左側 タイベルカバーと左マウント傍にあるセンサー たぶんクランクセンサー
適当に名札を書いて、写真を取ればOK。
エアコンコンプレッサー分離
アース線もボディから外しました。
上も夕方洗車してエアブローしておきました。
綺麗だ。
ミッションシフトワイヤー2本外し
クラッチワイヤー外し
スロットルワイヤー外し
ダイレクトイグニッションのハーネスを外して
右ヘッドホース外して、センサー2個外し
めんどくさいから、インマニを外してエンジン降ろすことに方針転換。
すると外すハーネスが減るんです。
はい、分離。
エンジン並べてみました。
明日、年式等の変更点を確認してエンジン載せ替えできるのか判断です。
お疲れさまでした。
今日は晴天。
朝は後援会のお手伝いポスティング。
以外と好きです。
指定された地域のお宅へぽいぽいして行くのだが、普段通らない道、通っても車で通過する地域をあるくと現実が見えてくるのです。
空き家結構あるな。
午後から、板金屋さんからスライディングハンマー借りてきました。
一撃でぱか。
左リーフスプリングと後車軸切り離し。
17㎜ボルトくるくる。
上方空間が狭いのでインパクト使え無しから手でくるくる。
ラチェット休憩。カバー螺子が緩んできたので、ついでに開けて油たらたら。
右リーフスプリングと後車軸切り離し。
1/2のブレーカーバーを思い出して使ってみた。
ちょっと、バーのぐんにゃり感に不安感がある。
昔はこれで満足してたんだけどな。
3/4Lレンチ+パイプ+3/4to1/2変換駒+インパクト用6角セミディープ
この安心感に慣れると、1/2から一発目は3/4で緩めたくなる。
差し込み3/4 6角 17㎜インパクト用駒も欲しいところです。
ショックも下端で切り離しパレットの上でゴロンとな。
デフからバールでこじってドライブシャフトを抜いたら撤去完了。
クボタさんが点検窓を背負って来てくださいました。
こんな小物もないと納められないので助かります。
M80B入れておしまい。
漏れなし。
窓前のデフロックレバーなんですが、これ、押すとミッションケースへ落ちるかも。
レバー取付するときは、給油口から指入れて後から押しながら、レバー板を入れて、スナップリング付けた方がよい。
心臓に悪かった。
ケースへ落としたら、完全殻割2分割コースとなる。
オーナーへLineできたよ。
夕方、引き取りにきました。
さようなら、元気で頑張ってね。
今回のエンジン換装はエアコンコンプレッサーはドナー車に置いておくことにします。
SDGsなん今日この頃なんでフロン回収機は百姓は持ち合わせてない。
ベルトカバー開けてと
フロアーの穴と紐で吊り下げられたエアコンコンプレッサー。
車体とエンジン切り離しはじめ エンジンマウントは左右後方の3点吊り。
各ボルト緩めておいてからパレット上げて、後方マウントとパレット連結。
狭いから後方マウントより切り離し。
左エンジンマウントボルト抜き
右エンジンマウントボルト抜き
ちょい下げ後、適当な棒さしたからエンジンの前転はないでしょう。
降りた。
でてきた。
雪国エンジンは錆びてるな。
お外へぽん。
続いて、後車軸を戻します。
板金屋さん的には外したもんは戻さず、荷室に放り込めとおっしゃっているのですが、
タイヤ付けて放置車両にしておきたいな。雪国だから。
フロントロアームとか電動パワステも弱い車だし。大事に保管。
戻しは逆手順で特別気にすることはなんもない。
多少は後車軸起こすのにパッキン角材は入れるくらいかな。
付けながら、軽トラリーフ増しするかと思ったのだけど
これ軽トラ↓
これ軽バン↓
Uボルト変えるの面倒だからやめた。
サイドブレーキ戻して、シュー付けて指の名もない部品取り付けが嫌い。
シューホールドスプリングの平板タイプは特に嫌い。
プライヤ―の角をスプリング溝に置いてから奥に押しつつピン頭を摘まんで、プライヤでテコ掛けながら回すと楽に止められたような気がする。
百姓は虫との戦い。
いろいろ遊びにくる。バッタ、カミキリムシ、カブトムシ、クワガタなどなど集まってくる季節。
百姓あるあるです。防水はとりあえずは肥し袋。
ドライブシャフト先端、防水湿気で錆びるかも。
エンジン空になったからリアは上がり気味。
昨年とは前後逆にしてみました。
左から右へ下り勾配。
ミッション無いから、サイドブレーキのみで止まってます。
とりあえずの車止め。
広くなった。
屋根の下へ入れてあげました。
本日の作業時間8時間、実質作業1h、片付け1hってとこかな。
家に帰ったら、コメタくんは犬の爪研ぎプレゼントを頂いてご満悦。
今日はくもりから晴へ。
車両全部で払ったから足はこれ。愛車。
グリスアップ、ギアの干渉を修正、ブレーキ調整。
自転車屋さんへ整備に出したいと4月からおもっているがなかなかもってけない。
サドルを写真よりUPしたらこぎ易いが足がつま先立ち。
車両が全部で払ったからクリンチャー散布もできない。午前中の荷造りの饅頭と温泉玉子を買い出しへ小野川へ行く途中に、昨日止めた用水を再送水させようとサイクリングしてたら、後ろから徳ちゃんが水路水がないから漏水箇所にコーキング打ちたいから止めたままにして~と。
折角、水門傍まできたんだけど、Uターン。
がんばってますな。
荷造りも終わったから、軽トラエンジン載せ替えはじめます。
まずはドナーちゃんを農作業小屋前の青空広場へ移動です。
では、ハーネス外しから
エアクリーナー箱きったな。
インマニ外さないで最後のハーネスとれるかな~とがんばったんだけど、めんどくさくなったから外した。
この2箇所をインマニ取らなくてもいけそうな気はするが手先が痛いから外しました。
ハーネス外しプライヤ―使うと外せるかも。
ハーネスおしまい。
左側 ホースもはずしたからマウントとドライブシャフトのみ。
右もホース、プロペラシャフト外したからドライブシャフトのみ。
ドライブシャフトは前デフから切り離して、荷室で保管する感じだと邪魔にならないかな。
マサミくんが遊びにきたから乗せて貰って、キミちゃんが水がこないけどなんかあったのかい?とLineより入電。
はいはい、送水再開。
あとは、どこから切るのが楽なんだろうなで、ヒサくんお家に居たから遊びに来ていただいて方針をご指導いただきました。
右側で段取り説明して頂きました。
ウマ掛ける位置をリーフ前側支点へ移動。
ブレーキラインを真中で外して、ドラムはスライドハンマーないと抜けないよね。明日借りに行くね。でも、試しにタイヤ付けて引っ張ったらあっさり外れた。w
よって、先の説明現物でお願いね。
ブレーキシュー外してサイドブレーキワイヤー外してねと。
試しに、左もタイヤ付けて試したが、取れなかったので明日。
左右ばらけたら、
両側Uボルト抜いて、ショック下側で切り離して、左右に揺すってドライブシャフトを両側抜けたら、エンジンマウント切ってエンジン+ミッションのままパレットへ降ろして引き出すのが良いだろうと方針が決まりました。
エアコンは左側マウント切るときに、タイベルカバー外すので、そんとき、コンプレッサー本体をエンジンから切り離して車両側に吊って保管しようと思う。
ドナーくんはエンジン、ミッションがないので、サイドブレーキを復活させて、ドライブシャフトは車体からPPバンドで吊る感じで保管かな。
あとはタイヤを戻せば、越冬できる状態になる。
軽トラも同様
こちらは、農作業小屋へ頭から軽トラを入れて作業予定。
降ろしたあと、エンジンとミッションは分割して、軽くしてエンジン載せてから、ミッション載せるほうが作業は楽なんじゃないかなーと。
折角、エンジン単体状態なんで整備しやすいので、タイベル、W/P、サーモスタッドは外したから戻すんだけどパッキンは新品に交換、タペットカバーから油漏れしてるんで、タペットカバーパッキン、プラグホールのパッキン交換してから載せる感じになるかな。
エアクリーナーも新しいの付けたいな。
軽トラから降ろしたエンジンはエンジンスタンドに付けてまずは保管。
ドナー荷室へ置くと、キット!一生そのままになるので、スタンドに付けて見える化しておくと冬にでもエンジンOHできるかな、3-4年をめどに。
午後10時、お茶会終了。
ぼくの軽トラから音が出なくなって数年。
症状は時計としてはつかえる。
音量調整不良
AM聴けない
です。
そんなに長距離乗らないし、スマホで交通情報は確認できるしYBCラジオが聴けないくらいの不便さでそのままにしてました。
なんとなく、ヤフオクみてたら1,000円でジャンク品が出てたから買ってみた。
送料込みで2,310円ならいいかなと。
大抵、CD不良でもAMラジオは聴ければぼくはOK。
大切に使わせて頂きます。
今日はいろいろあって、じいちゃん医者へ
ちょっと調べたら超簡単交換できそうと分かったので暖気させつつ、除雪しつつ、交換作業してから医者へ行こう!
YBCラジオ聴きながら病院へ行ってみたいと欲求がでてきたから交換してみる。
今でしょう、今しないとそのまま放置数年になりそうな気もするしね。
蓋を開けて確認すると大変綺麗。
軽トラはラジオ交換カンタンでよいです。
灰皿抜く
螺子3本取って灰皿のレールを取る。
オーディオはボルト1本で固定
ボルトの頭は+溝付き
きったな。
換装
できあがり。
CD抜くの忘れたけど、まずはAMラジオ聴ければよいのでCDサルベージはそのうち
CDは未確認、そのた機能は全部OK。
まぁ、あんだけ綺麗なら壊れてないよ。
久しぶりにYBCラジオを聴きながら運転しよう。
仕様
ホンダ純正 ステレオ オーディオ CD1DINデッキ
3MT0 39100-S2K-9610-M1
08A52-S2K-0000-01
先日の大雪も嘘のように、お天気が続き、雨もあり雪の少ない快適な生活。
車体下から走り出すと異音がする毎日。
そろそろ、下を眺めようかなと板金屋さんへ行ったらSD3000修理をすでにはじめられちゃって空いてないから農作業小屋整理から。
雪国あるある屋根下テトリス最終戦。
スタブルが戻せなくなった。w
スタブル入れて、空いたところにキャリアも収まり満車御礼となりました。
来年はスノーモービルだしたらすかさず、冬支度インプルを載せようっと。
エンジンガードカバーがフロントへのプロペラシャフトと干渉して異音です。
あープロペラが痩せてきてるよ。
大雪後に雪国あるあるです。
道具は力。
乾いた車両の下作業は快適です。
数日前だと凍結した氷割りからスタートしないと作業できないけど、ぽかぽかつづきで氷なし。
おまけ、フロン側にある、多分プロペラシャフトの脱落防止の平鉄も手修正。
おしまい。
お外の軒下もコンバイン移動して、排雪しました。
今のところ、コンバイン入れる用地確保は難しのでシート2重にて冬支度としました。
コンバイン陰のクボタL20はもう少しで小屋へ仕舞える場所できそう。
ぼくの愛車 ホンダ アクティトラック HA7が車検から帰ってきました。
商業車メーカー看板のお店で車検しているのですが、買うほどかかるから捨てろと板金屋さんに連絡きてましたが、板金屋さんは好きで乗ってるのだから直して車検通せとおしゃってくださいました。w
エキマニ割れリビルト品交換、触媒は移植できたが分割マフラー配管新品、ヒーターパイプ新品、バッテリ新品、フロントブレーキパット新品、タペットカバーパッキン新品、ヘッドガスケット交換してーと言っておいたが、交換しないでもいけたみたい。
シャーシーブラックできれいになりました。
これで、3年後は構内専用車両として余生を過ごせます。
ナンバーあるうちじゃないと駆動系修理してもらうの大変だから。w
2年後はHA7のアタック仕様を同級生に探してもらって乗り換えです。
さて、アオリは修理してこなかったと板金屋さんは言いますが、アオリの部品はあなたの工場の土台の上にほらあるでしょ。
0.7mmで溶接したかったが、スパッタ飛ばせない工場内だったので、おうちで0.9mm修理です。
早速、新品の靴履いてお仕事です。
現車合わせで修理です。
外装板を割腹、下地のCチャンに溶接。
超鋼バーで多少けずりましたが、外装板ハンマーで叩いて溶接しておしまい。
農民的には完成
強化アオリ制作したくなる。
溶接ついでに、車載工具の取っ手を改修。
取っ手の高さは適当でもいいんだけど、取っ手が邪魔になりました。
持つときはいいんだけど、車の床に横に置くとじゃま。
箱の幅と同じにしておくと収納しやすいことが分かりました。
なにせ、アクティトラック助手席下にすべての車載工具類を収めるので無駄なは空間はなるべく無くしたいのでした。
ヤフオクに程度のよい中古リアゲートが出品されてるから買って置こう。
弁天様じじ号のアオリで正しいオフセットをみてみようと行ったら、おなじ左蝶番が破損してました。
左側に抜き差し仕様だから壊れやすいのかな?
こんだけの溶接ですがなかなか暇ない。
ローバル仕上げ。
お陰様で米沢市に高速道路がやってきてとても便利になりました。
山形市へも福島市へもピューンと移動できて幸せです。
さて、福島市方面が先に開通ました。その際、早速地図を買おうとパナソニックに電話したら今回の地図には入ってないから来年買ってと言われた。
今年の地図には山形市方面も入った地図になったから買いまた。
次回買うときは新庄と酒田、日本海高速道路が完成したときかしら。
その頃はハイエースからプリウスアルファになってるのだろうな。
いつモデルチェンジするんだろう?
ロータリーエンジン積んだプリウスアルファになるといいな。
そもそも、接続車になるからカーナビは無くなるし、ナンバープレートも無くなるし、車検も無くなるし、すごい時代になりますね。
初めて軽自動車でフロントドラムブレーキの車をみました。
昨日のコーキングは変成シリコンではないですが見えないところだから良しとします。
椅子固定ボルトの先まで塗ります。
右タイヤハウス
左タイヤハウス
なかなか、立派な穴。
雨水溜まるのかな。
固定ボルトは再利用できたから、平鉄へ穴開けて裏に溶接しました。
位置合わせの道具ないからリベット打ってから下地ナットの穴位置を鉛筆で写して仮固定リベット揉んでドリルで穴開けて、タケノコで、穴大きくしてコーキング塗布して本番リベットを後方から決めながら形状修正しながら前方へリベット留めしました。
洗剤買ってきました。
きたなー。オイルは無くなってるな。
カストロのオイル買ってきました。
先日買った農協お祭りのオイル
これは、DH-2のオイル
このカストロはトラクターに入れられないのか
当初はエルフに付ける予定でしたが、関東日帰り家族旅行が急遽決まり、時間が無かったからオートバックスで新品付けました。
よって、移植先が台車に決定した次第です。
今年は暖冬のお陰で月山越えができる可能性が出てきたからETC取り付けを始めます。
再セットアップは、エルフに新品付ける事が決まった時点で板金屋さんに再セットアップお願いしてました。
取付は自分でしろよと玄関に放置されておりました。
正月明けに足場材返した後、外は洗車しました。
今日は、車内清掃からです。
ガラクタ出しで、エアで掃除。
満足。
掃除ついでに、軽ダンプも洗車と車内清掃、備品整理、日向ぼっこしました。
ケルヒャーあわ洗車+スポンジゴシゴシは簡単キレイですね。
元がすごいからちょっとで満足できる仕上がり。
午後から、壊れたグローボックス2個の蓋修理。
材料は午前中にホームセンターから買ってきました。
蓋の腹筋が断絶しました。
ガムテープ張られて5年は使いました。
ETC取付で外すからには修理します。
方針は、ミニ蝶番をリベット留めします。
こうやってみると、蓋なくてもいいんじゃねーとも思えます。
蓋が有るから庫内は地獄絵になる。
直します。
蝶番側にリベットの頭?を使いたい。
裏はプラスチックなんで下地を作ります。
落ちてた空調ダクトの鉄くずにドリルで穴あけ、適当な大きさにチョキチョキ。
ここまでできると後は繰り返しなり。
蓋終わり。
本題、ETC付けます。
寒いです。
頭だけ入庫。
前回の反省より、冬の長距離(個人的感想)には冬ワイパーは必須。
なんで、午前中スタンドからポイントカード+1000円でもらってきました。
さて、バラします。
アンテナをペタ。
オーディオ電源へ寄生させる計画でした。
ピンサイン不明。
オーディオバラして確認。
青白線がアクセサリー隣がバックアップなり。
でも、なんとなく収めてからのレイアウトが気に入らないからシガーライターの線へペタ。
グローボックスに穴空けて本体をペタ。
カード挿したら認識しました。
完成。
マーカー断線発見。
リード線引っ張ったら抜けてきた。
交換か半田かは明日だ。
明日は、荷造り道具を確認して積込だけにしておきます。
午後、充電させながら、赤湯のレストランへ手摺り作りに行ってきました。
夕方、ほぼほぼ充電できているので、バッテリターミナル腐食気味なので年末購入したターミナルクリーナでお掃除。
お掃除前
お掃除後
軽のバッテリサイズにはちょっと大きい感じ。
バッテリ端子磨きはいい感じ。
正月、兄に聞いたら昔は高価だったようです。
サンバーダンプのドナー到着
さて、作付け計画を進めるうちに4月ですね。
今日は、土木屋さんはお休み。
スバルプロのおぢさんは軽ダンプエンジン載せ変えに出社してくださいました。
では、お手伝い。
エンジン換装する作業でしたが、やっぱり、荷箱の修理もしたくなってきますよね。
軸が抜けない。酸素で炙るが抜けない。
兄にアセと酸素の割合を聞いてメータ3:3としました。
失火する理由が分かりました。アセをケチってるからですね。
ぼくのアセはかぼちゃなんで倹約になっちゃうんですよね。それに、再充填に出すたびにどっかの営業所へ行ってしまうのでした。
タイヤハウスが邪魔、ボルト4本中3本ねじ切れました。1本は頭がなめました。
スノーダンプのパイプ修理用に購入した不二のロングストレートリュータは便利でした。
買ったときはレバー式にすればよかったかなと思ってましたが、このタイプは便利でした。
12時52分荷台が無くなり、あーすっきり。
左のピンは抜けない。
右のピンは抜けた。
荷箱は大変ボロボロですね。
大変だから、板金屋さんへお願いしまーす。
パレットに載せて、板金屋さんから永久借用しているハンドリフターも載せてお届けしてきました。
フォークで挿して、エンジン下しました。
今度のエンジンはEGR付きになりました。
よいしょとユンボとフォークで載せました。
5時45分、エンジン換装は完了しました。
今日はここまで。