明日は、友達の結婚式へ日帰りで行って来ます。
置賜内の移動ですら、GoogleMapな生活なのに、BBB9900の修理が未だにあがってこない。
不便とを通り越し、生活に支障をきたしている今日この頃です。
ドコモから借りているF-03Bは電話機としては申し分ない良い作りこみされた携帯だと思いますが、BBBがない生活には耐えられない。
そこで、以前使っていたBBB9000を復活させようと、ドコモに電話して可能性を調べてもらったら、できそうなので挑戦してみました。
0、BBBを工場出荷状態に初期化処理を行う。(しなくてもできるようになりたいが、系を簡単にするため初期化しました。)
1、BBB9000にFOMAカードを挿し、起動させる。
2、接続管理>サービスステータス>Mobile Voiceのステータスが『利用可能』状態になっていることを確認する。
3、App Worldに接続し、BlackberryProtectをインストールする。
4、セットアップ>EmailSettingsを起動し、他社メールアカウントを追加する。
5、blackberry.comドメインのメールアカウントをBBB9900とは異なるアドレスで新規取得する。
6、BlackberryProtectにBBB9900にて利用しているログインアカウント名とは異なる名前で登録処理を行う。
7、接続管理>サービスステータス>BlackBerry InternetServiceの接続:モバイルインターネットになっていることを確認する。
もし、未接続orWiFiとなっている場合は、BISの開通処理ができていないような状態だとおもいます。
相談はドコモインフォメーションセンター:0120-80-0000に電話相談するか、ドコモショップに出向いて、店員さんからBlackBerryセンターに問い合わせしてもらうのがよいようです。
電話使うのってしんど。金で解決したいんだけど、もう予備のBBB9900買うには6万円が必要らしいんですが、新規契約で購入して、翌日解約してと手間が掛かる。
ソフマップで中古さがしてみようと思います。
予備電話機に6万円使うなら、あと6万足してデジタルオシロかったほうがいいな。