としかずくんから昼に電話。
おっしゃってることが分からないからお家へ。
フジイ SD1122B2
https://www.e-fujii.co.jp/MEMBERS/_partslist/pdf/snow/SD2partslist.pdf
セルの噛み合わせが悪くなったそうで、セルを外して農機屋が持っていたそうな。
今日連絡があって、フライホイール側も修理するから除雪機を農機屋に持ってこいと言う連絡があったそうな。
この除雪機を軽トラで運びたいからユンボとかで載せてくれということでした。
ホイルローダは自走できますが、無理。
ユンボで吊って載せるには、ぼくの家を除雪して台車だせるようにしないと無理。
ユニック頼むのも年金生活には高い出費。
エンジンさえ始動できれば、自走で載せられる。
セルあれば、オフセット量を調整してエンジンかけられるけど、無い。
V型2気筒空冷ガソリンエンジンです。メーカー不明、排気量不明、圧縮不明。
ブログ書きながら調べた。
エンジンはブリッグス 380447
http://briggsandstratton.co.jp/
シュラウドカバー外して紐でかけることにしました。
兄に聴きながらエンジンの回転方向からお勉強。
羽の凸方向に回るそうな。
言われてみればです。
凹に負圧が生まれないといけないからそうだわ。
こう回るように紐で引く。
オイルクーラーも付いてる。
プラグのスパークは事前に確認OK。
あとは、初爆できればVツインだから単発よりは楽できるんじゃないかな。
紐が短い。
小屋にあった紐を結んで長くして引くと、結び目がイグナイターに引っかかって失敗。
おうちに帰ってリコイル紐予備を持ってきて適当な長さのリコイル作り直してがんばった。
成功した紐
数回がんばった。
紐をこう回すと掛けられると分かってきたから、小屋の扉を撤去して回せる環境を作ってもらってる間
メカニカル燃料ポンプより、試運転用燃料タンクでガソリン供給しようとお家に帰って戻ってきたらエンジン掛かってました。
強制空冷できないけど、冬だし、アイドリングちょい上程度なら短期間で焼きつかないだろうと、急いで積み込み作業開始。
この除雪機、ガソリンとディーゼルエンジン共用設計なんで、スペースあるから、エンジンに純正のリコイル付けておくと電装系故障しても除雪できて便利そうね。
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