制限速度を守る走行さえ許容出来ず、後方から
追い越す運転は日本でもこちらでも度々目にする
ものですが、その中でも危険極まりない運転を
目撃する時、何故それほど先を急ぐべきなのか、
と感じたりもします。
95年に亡くなった故ミヒャエル・エンデ氏の作品の
「モモ」は時間泥棒(灰色の男達)から一人の
不思議な少女が奪われた時間を大人達のために
取り戻すというお話しです。
突然町に灰色の男達がやって来て、大人達から契約
という名目で時間を奪っていき、その後皆の生活
が打って変わって慌しくなり、結局金銭を得る事のみ
が生活の目的となってしまいます。
「どうしてそんなにあくせく働くの。」
「時間の無駄を省く機械を買うためさ。」
この物語はワーカーホリックへの痛烈な批判を込めた作品で
あるとも言われていますが、最近時間に追われる様に生活
している自分や無理な追い越し運転をする人に対するメッセージ
にも思えます。労働する事も時間を節約する事も必要であり、
とても大切な事ですが、自分を見失ってしまってはいないかと…。
追い越す運転は日本でもこちらでも度々目にする
ものですが、その中でも危険極まりない運転を
目撃する時、何故それほど先を急ぐべきなのか、
と感じたりもします。
95年に亡くなった故ミヒャエル・エンデ氏の作品の
「モモ」は時間泥棒(灰色の男達)から一人の
不思議な少女が奪われた時間を大人達のために
取り戻すというお話しです。
突然町に灰色の男達がやって来て、大人達から契約
という名目で時間を奪っていき、その後皆の生活
が打って変わって慌しくなり、結局金銭を得る事のみ
が生活の目的となってしまいます。
「どうしてそんなにあくせく働くの。」
「時間の無駄を省く機械を買うためさ。」
この物語はワーカーホリックへの痛烈な批判を込めた作品で
あるとも言われていますが、最近時間に追われる様に生活
している自分や無理な追い越し運転をする人に対するメッセージ
にも思えます。労働する事も時間を節約する事も必要であり、
とても大切な事ですが、自分を見失ってしまってはいないかと…。