「文殊眞実名経」は チベット仏教の中で特に重視されている経文であり、
誦す事で 智慧や空性 菩提心を増長させるとされ
これを誦しているうちに
記憶力が向上し 般若に近づいた人もいるとされます。
以下 「文殊眞実名経」の 十四頌です。
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「如是正覚出有壊(にょぜしょうがくしゅつうかい)
究竟正覚唖中出(くきょうしょうがくあちゅうしゅつ)
唖者一切字中勝(あしゃいさいじちゅうしょう)
是大利益微妙字(ぜだいりやくみみょうじ)
諸境之内出無生(しょきょうしないしゅつむしょう)
即此遠離于言説(そくしおんりうごんせつ)
是諸説中殊勝因(ぜしょせつちゅうしゅしょういん)
令顕一切諸言説(りょうけんいっさいしょごんせつ)
大供養者是大欲(だいくようしゃぜたいよく)
一切有情令歓喜(いっさいうじょうりょうかんき)
大供養者即大瞋(だいくようしゃそくたいじん)
一切煩悩広大怨(いっさいぼんのうこうたいえん)
大供養者是大痴(だいくようしゃぜたいち)
亦愚痴心除愚痴(やくぐちしんじょぐち)
大供養者即大忿(だいくようしゃそくたいふん)
即是忿恚之冤讎(そくぜふんいしえんじゅ)
大供養者大貪欲(だいくようしゃだいどんよく)
一切貪欲皆除断(いっさいどんよっかいじょだん)
大欲即是于大楽(たいよくそくぜたいらく)
大安楽者大喜足(だいあんらくしゃだいきそく)
大境色与広大身(だいきょうしきよこうだいしん)
大色並及大形像(だいしきへいきゅうだいぎょうぞう)
大明及与大広大(だいみょうきゅうよだいこうだい)
大中囲者是広大(だいちゅういしゃぜこうだい)
持于広大智慧器(じうこうだいちえき)
鉤煩悩鉤大中勝(こうぼんのうこうだいちゅうしょう)
普聞妙聞皆広大(ふもんみょうもんかいこうだい)
顕中即是広大顕(けんちゅうそくぜこうだいけん)
解者執持大幻化(げしゃしつじだいげんか)
大幻化中成利益(だいげんかちゅうじょうりやく)
大幻化内喜中喜(だいげんかないきちゅうき)
大幻化中施幻術(だいげんかちゅうせげんじゅつ)
大施主中最為尊(だいせしゅちゅうさいいそん)
大持戒中持殊勝(だいじかいちゅうじしゅしょう)
于大忍辱即堅固(うだいにんにくそくけんご)
以大精進悉棄舎(にだいしょうじんしつきしゃ)
以大禅定住静慮(にだいぜんじょうじゅうせいりょ)
以大智慧令持身(にだいちえりょうじしん)
具足大力大方便(ぐそくたいりきだいほうべん)
大願勝智是大海(たいがんしょうちぜたいかい)
大慈自性無量返(だいじじしょうむりょうへん)
亦是大悲勝智慧(やくぜだいひしょうちえ)
有大智慧具大智(うだいちえぐだいち)
大解即是大方便(だいげぞくぜだいほうべん)
具大神通及大力(ぐだいじんつうきゅうたいりき)
大力及与大速疾(たいりききゅうよだいそくしつ)
復大神通大名称(ぶだいじんつうだいみょうしょう)
大力令他令摧伏(たいりきりょうたりょうさいぶく)
三有大山悉能壊(さんうたいざんしつのうかい)
持大堅固大金剛(じだいけんごだいこんごう)
大緊即是大雄勇(だいきんそくぜだいゆうゆう)
于大怖中施怖畏(うだいふちゅうせふい)
尊者大種即殊勝(そんしゃだいしゅいんしゅしょう)
上師密呪大殊勝(じょうしみつじゅだいしゅしょう)
住在于彼大乗相(じゅうざいうひだいじょうそう)
大乗相中最殊勝(だいじょうそうちゅうさいしゅしょう)。」
「地蔵王菩薩の加持を受ける」
「ソー
地蔵菩薩摂受諸衆生(じぞうぼさつしょうじゅしょしゅじょう)
如地衆多功徳依止処(にょちしゅうたくどくいししょ)
三地満願猶如如意宝(さんじまんがんゆうにょにょいほう)
十地自在尊前敬礼賛(じっちじざいそんぜんがらいさん)
地地引導増進至仏地(ちちいんどうぞうしんしぶっち)
地精薬谷庄稼恒増長(ちせいやくこくしょうかこうぞうちょう)
此地衆多財宝悉充満(しちしゅうたざいほうしつじゅうまん)
聖尊地蔵王前敬礼賛(せいそんじぞうおうぜんけいらいさん)
妙瓶如意樹及円劫雲(にょへいにょいじゅきゅうえんうん)
甘露大海若難憶念にん(かんろたいかいじゃくなんおくねんにん)
賜彼円満吉祥善住者(しひえんまんきっしょうぜんじゅうじゃ)
大悲為体尊前敬礼賛(だいひいたいそんぜんけいらいさん)
擁有浩瀚諸仏及仏子(ようゆうこうかんしょぶつきゅうぶっし)
勝徳虚空蔵者唯一にん(しょうとくこくうぞうじゃゆいいつにん)
無尽刹中示現菩薩相(むじんせつちゅうじげんぼさつそう)
護持所有仏業尊前礼(ごじしょゆうぶつごうそんぜんらい)
無量功徳摩尼之光芒(むりょうくどくまにしこうぼう)
徹底遣除濁世諸衰損(てっていけんじょだくせいしょすいそん)
円満四部祥瑞而成弁(えんまんしぶしょうずいじじょうべん)
巍巍偉業尊前敬礼賛(ぎぎいぎょうそんぜんけいらいさん)
文殊普賢弥勒観自在(もんじゅふげんみろくかんじざい)
此等極為殊勝大菩薩(しとうごくいしゅしょうだいぼさつ)
多劫之中供養並祈祷(たごうしちゅうくようへいきとう)
仏説不如頃刻憶念にん(ぶっせつふにょけいこくおくねんにん)
如意満足一切所求願(にょいまんぞくいっさいしょぐがん)
極為超勝仏之最勝子(ごくいちょうしょうぶっしさいしょうし)
与仏無別如是賛嘆にん(よぶつむべつにょぜさんたんにん)
故当于我恵賜諸所欲(ことううがけいししょしょよく)
三地衆生普獲勝信心(さんちしゅじょうふかくしょうしんじん)
地蔵自在王にん哀摂受(じぞうじざいおうにんあいしょうじゅ)
地精祥増大地遍安楽(ちぜいしょうぞうだいちへんあんらく)
地地昇進仏地願成就(ちちしょうしんぶっちがんじょうじゅ)。」
「南無(なむ)
地蔵王菩薩(じぞうおうぼさつ)。」(何遍も誦す)
(回向)
「如同地蔵大願行(にょどうじぞうたいがんこう)
発心悲智威神力(ほっしんひちいしんりき)
無上智慧諸一切(むじょうちえしょいっさい)
祈願如是悉成就(きがんにょぜしつじょうじゅ)。」
「普賢菩薩の加持を受ける」
(普賢菩薩)
「菩薩慈悲不可陳(ぼさつじひふかちん)
聖凡悉使証円因(せいぼんしつししょうえんいん)
一心不住超諸位(いっしんふじゅうちょうしょい)
十願導帰継能仁(じゅうがんどうきけいのうじん)
三乗咸令契果覚(さんじょうかんれいけいかがく)
群萌速得脱煩塵(ぐんもうそくとくだつぼんじん)
恪遵大士清明誨(かくじゅんだいしせいめいかい)
決定即生達本眞(けつじょうそくしょうたつほんしん)
南無峨嵋山(なむがびさん)
銀色世界(ぎんしょくせかい)
大行普賢王菩薩(だいぎょうふげんおうぼさつ)。」
「ナマー・サマンダバドラーヤ
ボディサットバーヤ・マハーサットバーヤ。」
「サンマヤ・サッタバン。」
「オン・ソー・フリー・ガヤ・ソーハー。」