先日購入したカーバッテリーを、早速取り付けてみようと思います。
まずは、9年間使用した古いバッテリーを取り外す作業から。
最初にマイナス端子側(後方)の接続を外し、次にプラス端子側(前方)。

ロックは10mmのナットにて行われています。ショートさせないように注意。
次に、ガス抜き用のホースを外します。引き抜けば簡単に外れます。

最後に、バッテリーを固定しているステーを撤去。ロックしているボルトは12mmでした。
古いバッテリーを取り外し、下に有る台座に新しいバッテリーを乗せて元に戻します。

装着の際は、外す時とは逆にプラス端子側(前方)から接続しましょう。
てな感じで、とても簡単に新しいバッテリーへの交換は完了しました。
バッテリー交換後、セルの回転からして明らかに良くなったのを体感。
ちなみに今回取り付けたGS YUASA製のバッテリーは、11.0kg。
9年間装着されていた純正のPanasonic製バッテリーは、9.4kg。
1.6kgの重量増となっちまったい。(ノ∀`)
まあ、これで後10年は戦えるだろう!それから古いバッテリーは
行きつけのガソリンスタンド(セルフ)で無料回収してくれました。
まずは、9年間使用した古いバッテリーを取り外す作業から。
最初にマイナス端子側(後方)の接続を外し、次にプラス端子側(前方)。


ロックは10mmのナットにて行われています。ショートさせないように注意。
次に、ガス抜き用のホースを外します。引き抜けば簡単に外れます。


最後に、バッテリーを固定しているステーを撤去。ロックしているボルトは12mmでした。
古いバッテリーを取り外し、下に有る台座に新しいバッテリーを乗せて元に戻します。


装着の際は、外す時とは逆にプラス端子側(前方)から接続しましょう。
てな感じで、とても簡単に新しいバッテリーへの交換は完了しました。
バッテリー交換後、セルの回転からして明らかに良くなったのを体感。
ちなみに今回取り付けたGS YUASA製のバッテリーは、11.0kg。
9年間装着されていた純正のPanasonic製バッテリーは、9.4kg。
1.6kgの重量増となっちまったい。(ノ∀`)
まあ、これで後10年は戦えるだろう!それから古いバッテリーは
行きつけのガソリンスタンド(セルフ)で無料回収してくれました。