10月17日新国立劇場小劇場で、カミュ作「誤解」を見た(演出:稲葉賀恵)。
小川絵梨子新監督の元での第1作。
ヨーロッパの田舎で小さなホテルを営むマルタ(小島聖)とその母親(原田美枝子)。今の生活に辟易しているマルタは太陽と海に囲まれた国での
生活を夢見て、その資金を手に入れるため、母親と共謀してホテルにやって来る客を殺し、金品を奪っていた。そこに現れた絶好の的である男性客。
いつも通り殺人計画を推し進める二人だが、彼には秘密があった。実は彼は、妹マルタと母を捨て、南の国で成功したジャン(水橋研二)だった。
20年ぶりに故郷を訪ねたのは、二人を援助して幸せにするためだったが、驚かせたくて家族であることを明かさない・・・。
1944年ナチス占領下のパリで初演されたこの戯曲は、東欧で起きた実際の事件から想を得た由。
戦時下、しかも占領下という特殊な状況だから、暗くて救いがないのも仕方がない。
思った通りの展開だが、ラストが弱い。これでは締まりがない。
だがこの作品全体を不条理劇として見れば、そんなの別にどうでもいいのかも。
母親役の原田美枝子は、発声に問題あり。客席を向いていても、小声になると後部座席まで声が届かない。それが残念だ。
その点、妹役の小島聖は滑舌もよく、メリハリも効いて迫力満点。
映画「スケアクロウ」のことをずっと思い出していた。
あれも、長いこと家を空けていた男が、戻って来るが・・・という話。
若き日のアル・パチーノとジーン・ハックマンのロード・ムービー、と言ってしまうと簡単だが、胸打たれる、そして、いろいろ考えさせられて、
いつまでも後を引く物語だ。
小川絵梨子新監督の元での第1作。
ヨーロッパの田舎で小さなホテルを営むマルタ(小島聖)とその母親(原田美枝子)。今の生活に辟易しているマルタは太陽と海に囲まれた国での
生活を夢見て、その資金を手に入れるため、母親と共謀してホテルにやって来る客を殺し、金品を奪っていた。そこに現れた絶好の的である男性客。
いつも通り殺人計画を推し進める二人だが、彼には秘密があった。実は彼は、妹マルタと母を捨て、南の国で成功したジャン(水橋研二)だった。
20年ぶりに故郷を訪ねたのは、二人を援助して幸せにするためだったが、驚かせたくて家族であることを明かさない・・・。
1944年ナチス占領下のパリで初演されたこの戯曲は、東欧で起きた実際の事件から想を得た由。
戦時下、しかも占領下という特殊な状況だから、暗くて救いがないのも仕方がない。
思った通りの展開だが、ラストが弱い。これでは締まりがない。
だがこの作品全体を不条理劇として見れば、そんなの別にどうでもいいのかも。
母親役の原田美枝子は、発声に問題あり。客席を向いていても、小声になると後部座席まで声が届かない。それが残念だ。
その点、妹役の小島聖は滑舌もよく、メリハリも効いて迫力満点。
映画「スケアクロウ」のことをずっと思い出していた。
あれも、長いこと家を空けていた男が、戻って来るが・・・という話。
若き日のアル・パチーノとジーン・ハックマンのロード・ムービー、と言ってしまうと簡単だが、胸打たれる、そして、いろいろ考えさせられて、
いつまでも後を引く物語だ。
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